人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プライベートでPDAを使用している方に質問です。
(仕事で利用している方を対象にした質問ではありません。)


以下の2点について、ご解答ください。

質問1
・PDAを、どういう目的で使用していますか?
・どんな使い方をしていますか?
・PDAを使うことで、どんなメリットを得ていますか?
このあたりの理由を教えてください。


質問2
・毎月のPDAにかかる費用(維持費、ライセンス料など)はどれくらいですか?
金額と、内訳を教えてください。



回答内容は、ちょっと長めに(2問あわせて100文字以上)でご記入いただければと思います。
100文字以上ご記入いただいた方とそうでない方とで、ポイント配分に差をつけさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

また、関連するURLがありましたら、それもご記入いただいてかまいません。
よろしくお願いします。

●質問者: xml-document1
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:PDA URL いただきます プライベート ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● myamu
●12ポイント

http://www.kakaku.com/sku/price/003032.htm

価格.com - 価格表 PDA すべて

私はPDAをプライベートのスケジュール管理、メモ帳代わりに使用しております。

でも最近はマスターマネーという管理ソフトを入れ外出でお金を使うたびに、その場で使用するのが多いです。

メリットは、その場で入力できるのと時間の空いたときにPCとリンクさせられるので、お金に関してはレシートで管理していたときより金額の誤差が出なくなりました。

維持費は現在は電気代くらいでしょうか?。たまに保護フィルムを変えたりしていますが、月に1000円はかかっていないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

買い物を頻繁にする人にとっては、結構便利かもしれませんね。


2 ● kyogei
●12ポイント

http://www.sharp.co.jp/products/slc3000/

パーソナルモバイルツール

ザウルスのSL?C3000+KWINSを使用しています。

質問1

・仕事中にプライベートなメールをみる。

仕事中に株の取引をする(E*TRADEのサイトで表示が少しつらいがとりあえず取引が出来る)

電子書籍を購入して待ち合わせなどの時に読書をする(最近は逆説の日本史にはまっています)

・PDAは基本的に外に出たときに車の中電車の中、職場で使うことが多い

・メリットは暇つぶしと、株取引が何処でも出来ること


質問2

維持費はKWINS(128つなぎ放題)の年間契約21,000円、月すると1800円くらいと電子書籍を月に1,2冊×500円

◎質問者からの返答

インターネットにつなげる環境があれば、使い道が広がりますね。

でも、通信料もかかってしまいますね・・・


3 ● porinki07
●12ポイント

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

質問1

・PDAを、どういう目的で使用していますか?

packnewsで集めたニュース閲覧

思いついたことの雑記

ちょっとしたスクリプトを作る

青空文庫を読む

スケジュール管理

六法全書+辞書を取り込んで電子辞書

オンラインラジオを保存して聞く

CE用のゲームをいれて遊ぶ

・・・等


・どんな使い方をしていますか?

電車での移動時間や、待ち合わせとかで時間がちょっと空いたときの時間つぶしがメイン。


・PDAを使うことで、どんなメリットを得ていますか?


待ち時間がそれほど辛くなくなった。

手帳を持ち歩かなくて済むようになった。

スケジュール管理が非常に楽になった。

新聞を買わなくなった。

電子辞書の買い替えや電池の心配をしなくて済むようになった。


質問2

・毎月のPDAにかかる費用(維持費、ライセンス料など)はどれくらいですか?

維持費:120円?30円/月


内訳:

毎月100円ショップの保護シート1枚程度

:100円

後は充電の電気代が若干

◎質問者からの返答

辞書機能は便利ですね。

でも、それ以外の機能は、携帯電話でも備わっているものが多いなあ、という印象を持ちました。

PDAならではのいいところ!!みたいなのがあれば、ぜひご回答ください。


4 ● nontan2005
●12ポイント

http://www.wince.ne.jp/

Windows Mobile/W-ZERO3/Windows CE総合情報サイト- WindowsCE FAN

質問内容に機種名とか無いですね(笑)

私はsigmarion?が主です。

他にリナザウ(SL-C750)やCLIEも持っては歩いてますが、あまり使っていません。

web閲覧(検索エンジン、地図、ヤフオク等)と、メール送信の比率が現在は高いです。(メール受信は携帯で充分なのですが)

以前はpocket excelで小遣い帳みたいに

結構使っていました。

仕事絡みもありますが、やはり関連の

webページ閲覧ぐらいなものです。そんな

複雑な事はしていません。

あとメモリーカード内の地図とか。

メリットとしては、やはり通信費用が

iモードと比べると安いと思います。そんなに使わないせいもありますが。

携帯と違って一般的なホームページが

見れる利点もあります。内容変らないでも

携帯電話で見ると情報量月100円とか

そういう所が多いので、それを換算すると

かなりメリットあるのでは?

ドコモM1000や、ウィルコムが今度始めるサービス等が出てきたら、また話が

変ってくるかもしれませんが。

あとは、私の場合はフルキーが使える点ですね。


維持費は、やはり通信費用ぐらいですね。

CF通信カード(PHS回線)基本料1350円、通信料1500円ぐらいかな、

PDA自体の買い替え、追加等の費用は

年に換算して3万円ぐらいは使ってそうな

気がします。メインにしているPDA1台あたりは約2年ぐらいは使っていますので。

合計すると実質月5000円もあれば、結構遊べるような気がします。

96年頃からPDA(WinCE)は持って歩いてますが。

◎質問者からの返答

機種についてはこだわっていません。

とりあえず、PDAがどれくらい便利なものなのかを知りたいのです。

個人的には、高機能な携帯を持つのか、それともPDAを持つのか、どちらがいいのかなあ、っていうところも気になっています。


5 ● kkmori
●12ポイント

http://japan.internet.com/research/20011016/1.html

Japan.internet.com デイリーリサーチ - PDAの利用、約6割が仕事よりもプライベート中心

質問1.PDAを使う目的

答:手帳の変わりに使用しています。

どんな使い方ですか

答:手帳の変わりに、住所録、電話帳、スケジュール、メモなどを書き込んでいます。

PDAを使うことのメリット

答:手帳と異なり、毎年書き換える必要が無いので、手間が省ける。検索が容易で、知りたい情報をすばやく呼び出せる。

質問2

PDAにかかる費用は

答:特に費用はかけていません。

◎質問者からの返答

検索ができるところは、紙の手帳より使い勝手がいいですね。

通信や有料コンテンツが不要なら、ほとんど維持費はかからなさそうですね。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ