人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球に関しては全く暗いのですが、国民的スポーツの筆頭ですし、客先等でやはり話は合わせないといけないので情報収集です…

日本シリーズでロッテが数十年ぶりに勝った、ということは分かりましたが、下記のドア新聞のコメントを見て興味が沸きました。(以下引用)「…試合を見てると、阪神側が勝手に自滅したようにも感じました。それでも、ロッテの強さは見事!ワールドシリーズを経験しているバレンタイン監督の手腕は的確で、常に主導権を握っていました。恐れ入りました。…」(以上引用)この分析をどう思われますか? 阪神は自滅してしまうほど弱くなった(あるいは奢っていた)ということなんでしょうか? 星野SDもいるのに? というか、野球素人には、数十年優勝できなかった球団が監督曰く「すでに世界に通用」というのがよく分からないのです… 巨人や楽天やソフトバンク等、他球団の近況等と絡めて、熱く分かり易く的確に語っていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

#独断と偏見で全く構いませんので、コメントには全球団の現時点のランク付を必ず入れてください! URLは全く不要です。

●質問者: pasosavi
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:URL コメント スポーツ ソフトバンク バレンタイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● qwertyasdf
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1)阪神が無策だったとはいえると思います。短期決戦なので、金本・今岡の調子が今ひとつだとわかった時点で、打線の組み替えは考えるべきだったと思います。投手陣も、例えば初戦の井川は(結果論ですが)適切だったのかどうか? その他の投手の使い方も、短期決戦なのだから、福原とかもうちょっと贅沢に使うべきだったのではないかと。守備もミスが目立ちました。まさに自滅という言葉がふさわしい面も否定できないと思います。「ふだんどおりの野球」を心がけたのでしょうが、ダメならダメで策を打つのが監督の仕事だとは思います。

2)一方バレンタインは、ふだんどおり、打線を毎試合組み替え、調子のいいものを使い、堀や初芝などのベテランにも目を配り、「勝つための采配」をしていたと思います。投手も良かった。プレーオフから続いてのシリーズだったので、選手のモチベーションも高かったと思います。どの試合も常に先手を取り、勝つべくして勝ったと思います。しかし、阪神があまりにふがいなかった。バレンタインでなくても勝っていたと思うし、ロッテでなくても勝てたと思います。

ちなみにバレンタインは、アメリカでも監督をしており、経験の差は大きいと思います。巨人を見ればわかるように、選手がどれだけすごかろうと、采配がダメならば勝てません。その意味で、「ワールド・シリーズ」を経験したバレンタインなら、ロッテの選手で「ワールド・シリーズ」を戦わせても、そこそこうまくやれるのではないか、とも思います。


3)そうはいっても、思い返してみるに、金本が打てない日本シリーズで勝っても、阪神にとって意味はなかったと思います。結果、岡田は「金本と心中する」ことにしたのではないでしょうか。金本は今期の阪神のMVP(異論はあるでしょうが)です。その点で、結果のみならず内容にこだわった岡田は、今後「名将」として阪神の歴史に刻まれるのではないでしょうか。阪神はまちがいなく常勝チームに生まれ変わったと思います。


4)巨人のように、OBにこだわって、本当に勝てる監督を連れてこられないところもありますが、長い目で見れば、お金のあるソフトバンク、楽天、阪神、巨人は強いのではないでしょうか。一方、広島などはなかなかむずかしいと思います。


※現時点でのランクは、

パ……ソフトバンク、日本ハム、ロッテ、西武、オリックス、楽天

セ……阪神、ヤクルト、中日、横浜、広島、巨人

だと思います。しかしこれから選手の移籍や監督の交代が活発になるので、来年のペナントレースの予想ではありません。

◎質問者からの返答

詳細な解説に深謝です。:-)

> 勝つべくして勝った

> バレンタインでなくても勝っていたと思うし、ロッテでなくても勝てた

そうだったのですね…

何度も何度も大量点を取られていたのはそのせいなのか…

> 選手がどれだけすごかろうと、采配がダメならば勝てません

> アメリカでも監督をしており、経験の差は大きい

なるほど…

彼ならワールド・シリーズ参戦もいけますか…

野球ファンならずとも面白そうですね。:-)

#次回以降のご回答の方は、ぜひ各球団の監督のランク付もお願いいたします!

> 岡田は「金本と心中する」ことにした

> 今後「名将」として阪神の歴史に刻まれる

これは初耳でした。とても勉強になりました。

> 阪神はまちがいなく常勝チームに生まれ変わった

???

今回は惨敗ですが、今後は常勝ですか?

(ごめんなさい、本当に野球を知らないものですから…

> お金のあるソフトバンク、楽天、阪神、巨人は強い

これは道理ですね。楽天は監督が悪い(悪かった)?

> 現時点でのランク

これですっきりしました。なるほど…

数年前とは違い、今は西武よりロッテのほうが強い、

ロッテはソフトバンクや日本ハムを監督の指導力で下ろした、

という感じで宜しいでしょうか?

#それにしても巨人はやはり最下位か…

広島より弱い?そうなんでしょうかやはり…

今後のご回答の方は、セ/パ合わせたランクをお願いいたします!

#巨人が常勝、阪神が二番手、みたいな、

「巨人の星」をはじめとする野球漫画世代にとって、

今の球界の状況は隔世の感があります…

ところで、星野SDは今回のシリーズにはノータッチなんですか?

(野球を知らなくてごめんなさい…

原監督の下では、巨人も蘇生するんでしょうか?

#この質問の隠れた意図は、

実はトラな人の咆哮が聞きたい、というところにあります。

(メディアを検索してもみんな沈黙しているので…

どうぞここで思い切り吼えてください。:-)


2 ● soyuz11
●14ポイント

http://google.co.jp/

Google

URLはダミーです。


求められる回答を以下と解釈。

(1)某ニュースコメントの分析について

(2)ロッテが世界に通用するか否か

(3)全球団ランク


(1)「阪神側が自滅」という点では、的を射ていると思います。阪神はリーグ制覇を決めたのがロッテよりも2週間ほど早かったので、「真剣勝負にブランクがあった」「日本シリーズも制覇すると意気込んだが、1・2戦を落として心理的に追い込まれていった」と思われます。

また、ピッチャーを中心とした守りのチーム、一発を期待できないつながりが生命線の打線、という似たものチームの争いにおいて、ロッテ側はソフトバンクとのプレーオフの勢いをそのまま持ち込み、阪神が本来やりたかったことを悉く先にやってしまった戦いでした。


(2)世界に通用するかどうかはわかりませんが、来春、ワールドベースボールクラシックというサッカーで言うところのチャンピオンズリーグのような大会が開催されるので、そこでの戦いでロッテの戦力を分析できるのではないでしょうか。

個人的にはロッテのピッチャーの多くが使用する、打者の手元で小さく変化する、カットボール系の力はメジャーでも通用するのではと思います。打つほうはメジャー一線級相手では2点がやっとかな…と思います。


(3)ランキング

阪神↑ 今年の屈辱をバネに

ソフトバンク→ 2年連続プレーオフ敗退のリベンジ

横浜↑和製大砲が育ち投手力も安定

ロッテ↑来期は世代交代の課題が

中日↑投手力はリーグ1。打線の奮起がカギ

北海道日ハム→移転効果に陰り

オリックス↓選手のモチベーションが弱く

西武→身売りの噂が絶えず低迷か

巨人↓若手育成を怠ったツケは当分続く

ヤクルト→古田監督の1年は苦難の連続

楽天→良くも悪くもこれから

広島→存在感の無さが際立つ

◎質問者からの返答

詳細なご解説に深謝です。:-)

> 1・2戦を落として心理的に追い込まれていった

> 阪神が本来やりたかったことを悉く先にやってしまった戦い

そうだったのですね…

心理戦… 阪神の皆さんは実は打たれ弱い?

(勝つと思い込んでいるので負けるとショックも大きい?

> カットボール系の力はメジャーでも通用するのでは

なるほど。勉強になります。

打たせなければ勝てるかも、その上でこちらが打てば、

という感じで宜しいでしょうか?

> ランキング

楽し過ぎます!ありがとうございました。:-)

#やはり強いのは阪神とソフトバンク、そうですか…

横浜/ロッテ/中日も盛り上げてくれますねきっと。

巨人はヤクルト/楽天/広島よりはまし、ですか…

(原監督の下で蘇生できますか?

阪神の星野SDは今回の結果をどう感じているんでしょう?


3 ● yakumo-v
●14ポイント

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

Yahoo!??????? - ????

阪神の敗因は「プレーオフ」だと思います。阪神はペナント終了後3週間以上実践がなかったわけです。ロッテはプレーオフがずーっとあり、試合のカン・リズムを崩すことがありませんでした。「それって疲れるんじゃないの?」という方もいますが、140試合戦ってきた選手にとっては大した違いはなく、それよりリズムのほうが大事だということでしょう。

世界に通用、というのは1シーズンだけ見て判断できることではないと個人的に思います。例えば楽天は弱い弱いと言われていますが、楽天97敗に対し巨人80敗、広島84敗です。選手層はもちろん、球団運営に慣れていないコーチ陣・スタッフを考えれば大健闘でしょう。ところがイメージとして「巨人は世界に通用する」というものがあります。(個人の選手としてみれば通用しているのかもしれませんが)「世界に通用する」というのは所詮その程度の偏見なのかもしれません。

◎質問者からの返答

> 阪神の敗因は「プレーオフ」

> リズムのほうが大事

これも勉強になりました。ありがとうございます。:-)

> イメージとして「巨人は世界に通用する」というものがあり

> 所詮その程度の偏見なのかも

なるほど… そんな気もしてきました…

#野球素人な小生の感覚では、日本の野球界の総合的な力と米国の野球界のそれとは、丁度韓国の野球界のそれと日本の野球界のそれとの比較とだいたい同じで、それはサッカー同様、ひとえに国民的なスポーツかどうかなのではと考えているのですが、これは正しいでしょうか? 日本がサッカーで世界一はどだい望むべくもないように、野球大国(お金も選手も観客動員数も桁違い)の米国でも通用、は(個々の才能ある選手はともかく)どうなのかな、という素人疑問は残っています…


4 ● stevie
●13ポイント

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051027k0000m050027000...

URLは要らないということですが↑の内容に関することが書いてあるので載せました。


>既に世界に通用

これはワールドシリーズを経験している監督自らそう発言していて、実際に4タテという完璧な勝ち方をしたのですから、本当にそういう企画を実現させて欲しいと野球好きの自分としては考えています。


井口選手がホワイトソックスに入ってずっとレギュラーをはることが出来ていて、こちらもあと1つで頂点!という点などと併せて考えても、ボビー(バレンタイン)の発言は強ち大風呂敷と言い捨ててしまえないような気がしてなりません。

来日2年目にしてこれだけのチームを作り上げたのですからこの発言はホラだとは思えず(一人の野球好きとしても)本当に素晴らしいチームを作り上げたなぁと感服している次第です。

私個人は西武ファンでして、PO(プレーオフ)第一ステージを見に関西から幕張まで行きました。

そこで見た試合は…ロッテの強さばかり目だって「多分日本一になれる」と感じられるものでした。<誇張ではなく自分のブログなどにそのような内容を記しました。


>阪神側が勝手に自滅したように

自滅というより、よく言われている「実戦から遠ざかった」という点がこの4タテに集約されているかも?です。間が空くと勘はにぶるし、モチベーションは低いままだし、いろいろ不利です。

それは昨年も西武が2位からリーグ優勝→日本一と駆け上がったことからもおわかりいただけるのではないかと思います。一度テンションが下がってしまうと上げるのが大変で、この点でPO制度は今後改訂が必至だと考えられます。

>阪神の自滅

今回の悲惨な結末の原因として「間が開いたこと」だけで片付けられない!と個人的に考えているのは、阪神の戦いぶりに工夫が全く見られなかった点にあります。

つまり相手側をさぐったのでしょうか?研究していればこんな攻め方はしないだろうと素人目にわかるような、まずい攻撃をしていたし、岡田監督の継投のまずさは呆れんばかりでした。


絶対に舐めていたはずです。

だってロッテですもの。まさかこんなに強くなっているとは思えなかったのでしょう。ロッテと言えば1989年の近鉄対巨人のシリーズの時に近鉄が3連勝して王手をかけた時にアホバカ投手KT(ご存知でしょうか?一応名前伏せます)が「巨人はロッテより弱い」とやり、その後4タテくらって沈みましたが、そんな代名詞に使われるくらいのチーム…と岡田も思っていたに違いありません。わかってない!!!と思いました。何のための交流戦やねん。あほか!状態ですよね。ホンマに…


発言が過激になってきているのは元阪神ファンだったからです。余りにフロントがしぶちん(けち)であることやその他いろいろから嫌になり、元々パリーグで応援していた西武だけを応援するようになったのです。(話脱線)

さて・・・

星野SDですが「巨人の監督問題」更に「村上ファンド問題」に翻弄された感が強いです。星野氏だけでなく球団全体にそのムードがなかったとは言えませんが、相手チームの情報を収集し、分析するのはチーム関係者の務めであり、それを怠った責任は問われて良いと思われます。


ボビー(バレンタイン)が就任した時のことを知っていますか?

11年前に就任していて、その時就任1年目で2位の好成績を上げながらその時のエライサンであったH氏とぶつかって1年で日本を去ったのです。ファンはその時のことを憶えていて、一昨年ボビーの名前が監督候補として上がった時に、彼が一応視察のために・・・と来日するのに合わせて空港で大挙待ち構え熱烈コール!

驚いて感激したボビーがその場で就任を決めたという話には他のチームのファンであっても感動せざるを得ません。


そんなこんなの昨年は4位でした。

最後は日ハムに3位をさらわれました。

例のストがなければあと3試合あり、それが行われていればどうなったかわからない状況であったけれどボビーは何も言わなかった。男です。

そして一年後・・・。彼は間違いなく名監督、岡田なんぞ足元にも及びません。


というわけで全球団のランク付けをしますと

1.ロッテ 2.ソフトバンク 3.中日 4.西武 5.阪神 6.ヤクルト 7.オリックス 8.日ハム 9.巨人 10.横浜 11.広島 12.楽天

です。

あくまで独断です。其々のチームのファンの方御容赦です。


各チームの状況を書き出すと長くなりますが一言ずつ書きますと、ロッテはもう改めて書くまでもないくらい今が絶頂期です。

ソフトバンクは城島がメジャーに出たがっていることと2段モーションに該当する投手がとても多いので来年はやばいかも?です。 中日は今年投手陣が悪かったけれど来年はまたよくなると思うので持ち直すでしょう。

西武の問題は監督と選手の流出。阪神は監督があれ(相手を舐めるなどということをするようなやつなので)なのでリーグ優勝が限界でしょうか?

ヤクルトは選手層が問題です。横浜は例の問題で混乱中ですし、広島も同様です。巨人は前オーナーとヒルズ族の仲が悪くこれも問題だし何よりもう人気がなさすぎです。

オリックスは監督が代わったけれどオーナーがこれまたやばい人ですしねぇ。

日ハムは投手陣が整備されれば良い所に行きそうです。

楽天は・・・そのうち親会社がやばくなりそうな気配でホリエモンにでも売却されるかも知れません。冗談抜きでマジでね。

というわけで大変長くなりました。あしからず。

◎質問者からの返答

> 大変長くなりました。あしからず。

楽しく全文読ませていただきました。深謝です。:-)

#URLは昨日見ました(毎日新聞ファン)。貴殿の解説の方がよほど面白く分かり易いです。

> 来日2年目にしてこれだけのチームを作り上げた

> 11年前に就任していて、その時就任1年目で2位の好成績を上げながら

> 男です。そして一年後・・・。彼は間違いなく名監督

そうだったのですか… 素人ながら感動しました…

(カリスマ的なジーコ監督より感動度大

> 何のための交流戦やねん。あほか!状態ですよね。ホンマに…

> 発言が過激になってきているのは元阪神ファンだったから

> それを怠った責任は問われて良い

元トラな方でしたね? その発言をお聞きしたかった…

いや、阪神優勝に大阪全体が沸騰、みたいなニュースを期待していたのが、

ぬるいを通り越して絶対零度というかだんまりというか…

東京人としても、すこしも楽しくないのです…

せめて吼えていただきたい…

監督に問題あり、ですかやはり…

(星野さんも辛いだろうな…

> 全球団のランク付け

ぬぬう… 阪神は中日や西武より弱い? そうですか…

#お気持ちのある方は、各球団のランク付の別質問を起こされることをお勧めします…

> 楽天は・・・そのうち親会社がやばくなりそうな気配で

これはIT業界でもひそかな話題になっておりまして、

当方も現在、注意深く見守っている最中です…

(阪神と同じかも…奢る○×は久しからず…


5 ● aldirblanc
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130374123

人力検索はてな - 野球に関しては全く暗いのですが、国民的スポーツの筆頭ですし、客先等でやはり話は合わせないといけないので情報収集です… 日本シリーズでロッテが数十年ぶりに勝った、..

客席で話を合わせたい。

と言う目的でしたら、今回の日本シリーズにおいて、重要な問題があります。

「選手の士気」です。

セ・リーグの優勝チームというのは、これは、去年中日で優勝した時に、パ・リーグの経験が長い落合監督がいっていたのですが、「リーグ優勝した時点で、巨人や他の人気チームを下したことで、既に達成感が有り、日本シリーズまで、モチベーションが持たない、だからセ・リーグのチームは負ける」と言ってました。これは、本質を突いた指摘だと思います。

阪神は、今回のシリーズで、「反撃をするきっかけ」その物をつかめなかったので、このような、「どうしようもない大敗」を喫したのですね。ここで問題になるのは、岡田監督が、阪神の選手をどれだけ、「メンタルマネージメント」出来ていたか、と言うことです。バレンタイン監督は、ロッテの選手のモチベーションをあげるのが、非常に上手いです。これは、メジャーで、本物のプロ選手と対峙してきた経験の為せる業でしょう。

日本の野球は、技術的には、「世界に通用」するものがあると思います。しかし、監督の采配、に関しては、野村監督が言うように、「今さら、俺が出て行かなくてはいけないなんてのは、本当はおかしいんだが(もう、若手の監督が出て来ていいはずだが、という意味)」と言うように、指導者の不足が深刻な問題です。

Jリーグと比較すると分かりやすいです。Jリーグの監督は、いかの過去の名選手といえど、公認ライセンスを持っていないと、監督に成れません。このライセンスの取得には、通常、5年近くかかります。つまり、いかに名選手といえど、「監督としての勉強」を、義務づけられているのですね。ラモス氏だって、Jリーグの指揮がとれる「S級ライセンス」を取得したのは、今年早々のことでした。これで、ビーチサッカーのW杯の指揮などが取れるようになったのです。

日本のプロ野球の監督になるのに、何の資格も要らないので、不勉強のまま、監督になって、失敗する人が大勢います。


現時点のランクですが、

ソフトバンク(王さんが、監督とGMを兼ねているので)、中日(フロントがしっかりしている上、現場のことに口出ししない)、ロッテ(監督の力量と、ファンの盛り上がりが選手に好影響を及ぼしている)までが、評価に値するチームで、あとは、ドングリの背比べです。阪神については、星野SDがいつまで留まっているか、それ次第ですね。いなくなれば、もとの「常敗軍団」に戻るでしょう。

むしろ問題は、野球が国民的スポーツの地位を保てるか、と言うことですね。明らかに「斜陽産業」ですから。

◎質問者からの返答

> 「選手の士気」

> 日本シリーズまで、モチベーションが持たない、だからセ・リーグのチームは負ける

> メジャーで、本物のプロ選手と対峙してきた経験の為せる業

これは勉強になりました! ありがとうございます。:-)

#SA/PMで使えるなこの技…(いえ独り言

> 「今さら、俺が出て行かなくてはいけないなんてのは、本当はおかしいんだが

素人目にも、そう思います…

(長島さんを担ぎ出すほどではないにしても

> ラモス氏だって、Jリーグの指揮がとれる「S級ライセンス」を取得したのは、今年早々

これも勉強になりました。深謝です。:-)

> ソフトバンク(王さんが、監督とGMを兼ねているので)

やはりそうですか。野球素人もそう思っていました。

> いなくなれば、もとの「常敗軍団」に戻る

そうなんですね… 大阪の人可哀想…

> むしろ問題は、野球が国民的スポーツの地位を保てるか

今はサッカー世代の時代ですからね…

野球の方が頭脳プレーで絶対面白い、という話もあるのですが…

#大体状況が分かってきました。

皆様のご親切なご解説に、再度深謝です。:-)

最後にもうお一人ぐらい、

寅さんでもアンチ寅さんでも宜しいので、

阪神や日本球界に対し、

どうぞ咆哮をお願いいたします。:-)

※これから外仕事に行ってまいります…

深夜にまた戻ります…


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ