人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelの関数について質問です。
行には氏名、列には勤務内容が入っている月間シフト表を作成しています。勤務内容にはアルファベットや数字、その他の文字列が入ります。行の最終行に勤務内容に含まれる「○」と「◎」以外をカウントできる式を入れたいのですが、うまく数えることができません。シンプルでわかりやすいものを教えて下さい。
又、11月のように31日がない場合に数字は入りませんが、列が残ってしまいます。自動で非表示にできる方法はあるでしょうか?
合わせてどうかよろしくお願い致します。

●質問者: aqua-marine
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:11月 Excel いもの アルファベット カウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●10ポイント

http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq12.shtml

超図解 FAQ【第12回 EXCEL 「○○以上△△以下」という条件でデータの数や合計を求めるには?】

COUNTIF関数を使われたらどうでしょうか。

COUNT(範囲)-COUNTIF(範囲,”○”)-COUNTIF(範囲,”◎”)でできるはずです。

非表示にする方法は知りません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

COUNT(B$5:B$50)-COUNTIF(B$5:B$50,”○”)-COUNTIF(B$5:B$50,”◎”)にしたのですが、

何故かエラーです。もう少しやってみます。


2 ● MXF03305
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130395703#

人力検索はてな - Excelの関数について質問です。 行には氏名、列には勤務内容が入っている月間シフト表を作成しています。勤務内容にはアルファベットや数字、その他の文字列が入ります。..

カウントはB2:AF2が個人の勤務内容の場合

=COUNTIF(B2:AF2,”<>”)-COUNTIF(B2:AF2,”○”)-COUNTIF(B2:AF2,”◎”)

でいけると思います。


非表示はマクロで日付ごとに指定すればどうでしょう

AE列を非表示

Columns(”AE:AE”).Select

Selection.EntireColumn.Hidden = True


AE列を表示

Columns(”AE:AE”).Select

Selection.EntireColumn.Hidden = False

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

空白もあったので+COUNTBLANK(B$5:B$50)も足してうまくいきました。

マクロはかなり苦手分野なので、これからやってみます。


3 ● HOT
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130395703

人力検索はてな - Excelの関数について質問です。 行には氏名、列には勤務内容が入っている月間シフト表を作成しています。勤務内容にはアルファベットや数字、その他の文字列が入ります。..

A2?AE2のデータ範囲をカウントする場合、

=COUNTA(A2:AE2)-COUNTIF(A2:AE2,”○”)-COUNTIF(A2:AE2,”◎”)

でいいかと思います。


マクロ等なしで、列を自動で非表示にする方法は、残念ながら分かりませんでしたが、存在しない日を白色にする、という方法であれば、次のやり方で可能です。


A1に11、A2に月分というように見出しが作成されているとして、

A3に

=DAY(EOMONTH(YEAR(TODAY())&”/”&A1&”/1”,0))

と入力します。

30と表示されるはずです。

このセルは、文字色を白色にするなどして、見えなくします。


日付はA2からAE2の範囲に、1から31が入力されているものとして、A2からAE2を選択し、

メニューから、書式→条件付き書式を選択します。

条件は、「セルの値が」「次の値より大きい」を選択し、右側のボックスに =$A$1 と入力します。

次に、書式(F)ボタンを押し、色のところで白色を選択し、OKボタンをおします。

もとの設定ボックスが表示されますので、もう一度OKボタンを押します。

これで、31日は、見えなくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

COUNTA関数は忘れていました。スッキリしますね。


4 ● HOT
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

すみません。

書き忘れましたが、メニューのツール→アドインで、「分析ツール」にチェックを付けておいてから、実行してください。

◎質問者からの返答

はい。どうもありがとうございます。

うまくいきそうなので、これで終了させていただきます。

お忙しい中教えていただき、どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ