人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆パニック症候群と診断され通院する母がいます。タクシーとバスを併用して通っています。(480円×往復×12=11520円)私も休日は乗せていきますが、交通費も馬鹿になりません。◆質問です。交通費が控除になるようにする方法はありますか?

●質問者: saiden
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:タクシー バス パニック 交通費 休日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tebukuro
●14ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=45%E6%9D%A1+%E6%89%8B%E5%B8%B3&...

障害者手帳を申請し交付されれば、都道府県にもよりますが交通費の減免があります。


2 ● Mooncalf
●14ポイント

http://www.man-abi.com/kids/mother/money/medical.html

医療控除

医療控除

条件

1年間に家庭で使った医療費が10万円を超えた場合。

(ただし、パート主婦など年収が200万円以下ならば、医療費が10万円以下でも戻ってくることもある)

病院の領収書、薬局で購入した薬代の領収書、通院のための交通費が記載された家計簿など、証明できる書類がある場合。

※すべての条件を満たすこと。


交通費は医療控除の対象になります。医療費が年間10万円を越した場合はその越した部分が返還されます。

バス代でも家計簿を丹念につけてあれば対象になります。

パニック症候群でバスで通院しても大丈夫ですか?パニック症状が出るのでタクシーでなければ通院できないなどの診断が降りれば全行程タクシーでも必要な交通費として認められるかもしれません。

◎質問者からの返答

パニック症状は突然でます。本人も困っています。


3 ● il-mare
●14ポイント

http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/#05

医療費控除Q&A

控除とは医療費控除のことでよろしいのでしょうか。

でしたら、リンク先によれば対象になるようです。詳細はそちらをご覧下さい

◎質問者からの返答

見ました。これはお気に入りに追加です!


4 ● sg800s
●13ポイント

http://www.kyouseiclub.fromc.com/koujyo.htm

よくある話ですが2年間で10万円(一世帯)の医療費がかかると約1割帰ってきます 薬局で買ったくすりや 病院への交通費もOK(公共機関ならメモでの提出でOKです)

◎質問者からの返答

10万円は越えました。メモはありますので一覧にします。


5 ● jyouseki
●13ポイント

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/050200/tetyosinsei/tetyosi...

精神障害者手帳の申請をし、手帳が交付されれば、私が住んでいる地域ではバスの回数券が一定額もらえます。

都道府県ごとにしくみが違うので、最寄の区市町村の役所に御相談ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。調査してみます。回数券はないようですが。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ