人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有限会社を経営しています。
親に帳簿の入力などを手伝ってもらっているので、多少支払いをしたいと思うのですが、
親は年金生活をしており、納税などの手間をかけさせたくありません。
出来ることならば、こちらの手間も少ないほうがいいのですが、
何かいい方法は無いでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:入力 年金生活 有限会社 経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● gentle-smile
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

親を会社の社員扱いとし、源泉徴収にしてはいかがでしょうか?これならば、親は立場的には通常のサラリーマンと同様ですので、親の納税申告は不要になります。年金は収入に関係なくもらえるものですし。とはいえ有限会社の規模や経営形態がよく分かりませんので、絶対と言い切ることはできませんが。


2 ● pika517
●18ポイント

http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.htm

●贈与税がかかる場合

あなた個人の収入から、贈与として年間に100万円程度(詳しくは上記URLに出ていると思います。)までなら、非課税で行えるうえに、手間もそれほど掛かりません。

いかがでしょうか?


但し、会社名義でで支払われると所得税として扱われるので、親子間の取引ということをお忘れなく^^;


3 ● toda78
●17ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/4405.htm

●贈与税がかからない場合

子が親の生活費を負担する場合、贈与税はかからないです。

会社とは無関係にあなたが親に生活費として常識的な額を渡すなら非課税だと思います。


詳しくはURLをよく読んでください。

◎質問者からの返答

会社として支払いたいんですよねぇ。

商品券とかでも支払いでもいいんで、いい方法は無いでしょうか?


4 ● sv_fumi
●17ポイント

http://nenkinde.gozaru.jp/kabuTokuteiKoza.html

特定口座のメリット・デメリット(ネットで株)

20万円までなら確定申告は不要です。

お二人ともご健在ならば、40万円までなら手間がいらないと思います。

多少というのがいくらぐらいかわかりませんが、家に入れるお金として月額3万円は丁度良いかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ