人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバを立ち上げる際のマシンスペックでお金を掛けたほうがいいところを教えてください。サイトは、データ量が多いものを考えています。
プログラム的なものは使わない予定です。(プログラム処理は別のサーバを検討中。自宅サーバはあくまでデータ用)
専用サーバのスペックを見れば、全体のスペックはだいたい予想がつくのですが、
アクセス数が多い場合、どの部品がキーになるのか、わかりません。
CPU、HDD、メモリ、マザーボード、LANカード、ルータ、ケース等で、この部品はこのクラスくらい使ったほうがいいなどあればお願いします。

回線は光を使っていて、コンスタントに40〜50Mくらいは出ています。

●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CPU HDD LAN いもの お金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● anago24
●14ポイント

ファイルサーバや単純なWebサーバとして使うのなら

メモリだけ512MBくらい積んでおけば、他の

スペックは今売っている一番安いものでも

オーバースペックだと思いますよ。

LANカードも、ルータも現行商品ならどんな安いのを

使っても大丈夫でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

その中でも「この部品」がアクセス数が多くなったときに関係あるというものはありませんか?


2 ● saiden
●14ポイント

?ご質問の回答

スペック的な部分はみなさんの回答で同感です。LANカードやルーターが故障する確立は現状低いと思えます。ただ電源でUPS(無停電電源電圧装置)による電源確保や、ADSLなどのバックアップ回線もサービスレベルを維持するには必要と思います。

?また部品では「HDD」がキーです。

故障で厄介なところがHDDやRAIDのリカバーです。経験則でいうとサーバー自体の2重化がシンプルかと思います。単純に1台が故障したら、もう一台がスイッチする設定をルーターで実行させるのがベストです。

◎質問者からの返答

なるほど、サーバの2重化ですか。

まったく考えていませんでした。参考になります。ありがとうございます。


3 ● t-uchima
●14ポイント

運用の目的が「処理を早く完結」だとか「確実に完結」等で変わってくると思いますし、特に「この部品」と限定するようなものではないと考えていますが、あえて言えば私ならHDD等の記憶装置に拘ります。SCSIを使いたいところです。

◎質問者からの返答

なるほど。運用の目的は「確実に完結」の方です。ただ、内容的には、サブのサーバとして考えています。メインは専用サーバを使い、そこに収めきれなさそうなデータ量の多いファイルだけを置いておくことを考えています。


4 ● akigon
●14ポイント

安いルータはアクセスが多いと固まることがあるので

ネットで評判を調べてから信頼できるものを選んだ方がよいです。


またLANカードもチップによって案外速度に差が出たりするため

オンボードのLANなどは使わずIntelなど信頼のあるチップの

乗ったものを使ったほうが安心だと思います。

◎質問者からの返答

そうでしたか。知りませんでした。

ありがとうございます。


5 ● tebukuro
●14ポイント

「自宅」サーバということでしたら、一般的なスペックのほか、消費電力、騒音、発熱、設置の利便さ等も考慮するといいと思います。的外れでしたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

そうですね。特に騒音は気にしてます。CPUが何でもいいならPenM使いたいとおもってるのですが、

そこがキーになるなら、PenDとか使わざるを得ないかなと考えています。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ