人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆固定資産税に関しての質問です。自分の土地(150坪)に自宅(1500万円)を建てた場合、固定資産税は年間いくらかかりますか?

●質問者: saiden
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:固定資産税 土地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%AF%84%E5%B8%B3

名寄帳 - Wikipedia

土地の評価額がわからないと計算できません。

お住まいの区市町村の役場に請求すれば名寄帳を出してくれますが、そこに記載されています。

◎質問者からの返答

評価額を調べればいいのですね。


2 ● itarumurayama
●20ポイント

http://www.assist-plan.co.jp/business_letter/2005_9/blue.php

土地については、北海道の原野なのか銀座のど真ん中なのかで天と地の差があるので申し上げられません。


参考としては、「公示地価の7割」が目安となります。

もっとも、土地の間口・形状・面積・前面道路幅員・駅からのアクセス・用途地域・容積率・インフラ状況等々の条件により変わって来ますので、一概には言えません。


参考としては相続税評価の基準となる「路線価」(公示地価の8割)というのがあり、これについては「自分の家の前面道路の路線価」について税務署で調査することができます。

◎質問者からの返答

なるほど。納得です。


3 ● tamo63
●10ポイント

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/benricyo/kotei/koteisisanzei.ht...

固定資産税

土地・建物の評価額から算出します。

実際に1500万の住宅を建てても、評価額がいくらになるか、地域によって評価も違うので、解りかねます。

URL(八千代市)に評価のしくみ等、詳しく掲載されています。

尚、新築住宅に対する減税もあります。

ずばりの税額を算出できず、申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

http://www25.tok2.com/home2/tomotama/house/advice/tax5.htm

????Y??

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


4 ● itarumurayama
●20ポイント

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005047.htm

固定資産税評価額 - [不動産用語集]All About

建物について追加回答。

建物の固定資産税評価については、詳述すると大変なんですが、新築であれば平たく言えば「建築費の5?7割」が目安です。


建築費1,500万円なら、約1,000万円になります。

しかし、建築費1,500万円って、少し安すぎませんか?

(当方不動産会社勤務、以前住宅事業部にいたことあり)


評価額が1,000万円として、税率1.4%ですから、年間14万円。

あと当初3?5年間は、120?まで軽減措置があります。


言い忘れてた、土地の固定資産税も200?までは軽減措置があります。

◎質問者からの返答

すいません、本当に1,500万円なんです。回答ありがとうございます。


5 ● suke33
●20ポイント

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/sizei/shizei_gaiyou/kotei/...

固定資産税

http://www.city.sendai.jp/zaisei/shisanzei/aramashi/index.html#k...

仙台市 固定資産税・都市計画税のあらまし

固定資産税の算出にはいろいろ条件があるので、土地面積と建築費だけでは算出することができません。


土地は場所により評価額が違うので、同じ150坪でも場所により評価額も変わります。また、地目(家を建てるなら「宅地」にする必要があります)や、市街化調整区域であるかによっても変わってきます。


家屋に関しては、新築でも建築費=評価額ではありません。評価額は、建築が終わり入居が開始されてから、役場の人が新築の家に訪問し、評価額を決定します。まず建築費より高くなることは無いと思いますが。評価内容は、設計図と実際に出来上がった家を比べ、設計図から変更の有無、コンセントの数などがあります。

また、住宅の構造(耐火構造であるか等)、延べ床面積などによっても金額が変わり、さらに一定の条件を満たすと税金が軽減されたりします。

1個目URLの「家屋に関する課税」の中にも具体例が載っていますのでそれを参考にすると良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ