人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある出願人についての特許の情報について知りたいのですが、電子図書館で調べたところ、ちょっとやってみた限りでは、?平成5年以降の情報しか表示されない、?出願が公開されているのはわかるが、特許が認められたのかどうかわからない、という点でちょっと不満があります。どうすればいいですか?

●質問者: draftand
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:図書館 平成 特許 電子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●40ポイント

http://www.nefnet.co.jp/link/Guide/Guide.html

有料ですが、過去の情報があります。

http://www.patent.ne.jp/

NRI CYBER PATENT

検索がわかりやすいですが、こちらも有料です。


公開公報では、登録特許の情報はわかりません。特許登録公報を見る必要があります。こちらも電子化は遅いので、以前のデータは電子図書館では、検索できないのです。


2 ● なぽりん
●10ポイント

http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/IPDL/keika.htm

?????d?q?}???? - ?????E???p?V?????

○1については、閲覧形式の問題じゃないかと思います。(書誌事項だけなら古いものも見られるのでは?)

○2については経過情報検索をお使いください。ただ、沢山のものを一編にすることはできないので、出願人名で探した特許公開番号などをいちいち入力する必要があります。

また、特許審査制度上、7年前よりも新しい時期に出願されたものなどはまだ審査請求がなされていない(=特許になるかどうかの審査に着手していない)可能性があります。それぞれの出願によって出願人の方針はさまざまです(出願日が新しくても結果がでているものもあります)ので、いちいち経過情報を調べてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ