人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movable Typeをローカル環境で静的HTMLを吐き出すためのCMSとして利用しています。Windows XPにアパッチを導入して仮想ウェブサーバ上で動かしているのですが、どうも動作が遅くて困っています。なにか解決策はないでしょうか。

また、Movable TypeライクなCMSでお勧めのものをご存知でしたら教えてください。投稿文をカテゴライズしてテンプレートを適用し静的HTMLを吐き出せればそれで良いです。過去に同様の質問(http://www.hatena.ne.jp/1128775355)があったようですが…。多機能型ソフトを使うのも面倒だし、メモ帳で作り続けるのもさすがに疲れましたので$。

●質問者: nekoyama375
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CMS HTML Movable Type Windows XP お勧め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jampan99
●25ポイント

http://www.yanakas.com/sereno/

イタリアングレイハウンド Sereno Odierno? [2006]

※URLはダミーです。


基本的なお話になりますが、どの部分の動作が遅いのでしょうか?

エントリーの投稿?再構築?閲覧?

あくまでもMTを使い続ける前提での回答ですので的はずれでしたらごめんなさい。

全体的に遅さが目立つようであれば、現状のエントリーデータをDB化されていますか?

通常処理の場合はTXT化されているかと思いますが

DB化すると表示スピードはあがります。

◎質問者からの返答

主に再構築ですが、全体、動作自体が遅い気がします。エントリーデータはDB化していませんが、同様にレンサバでの処理は早いので、ローカル環境の構築になにか問題がある気がします。

といっても、原因はわかりませんよね。MTライクなCMSをご存じでしたらご教示ください。


2 ● 最低人間
●25ポイント

MySQLなどを使わずにPerlモジュールのバークレーDBで構築している場合、かなり重いのが現実です。

MySQLにデータベースを変更するだけで劇的に変化したりします。えぇ。


あとはかなり面倒ですがmod_perlを導入するとか。

MT側もかなり弄らなければならないので面倒といえば面倒です。

一応ご参考までに。


また、数百行程度の簡単なコードからなるBlosxomというブログ構築ソフトもあります。

プラグインによって機能拡張も可能です。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

MySQLでの運用を考えてみます。


3 ● shun262
●25ポイント

http://thingamablog.sourceforge.net/

Thingamablog

ThingamablogというJavaで作られたスタンドアローンなウェブログツールがあります。

メニューは英語ですが、日本語化パッチもあるようです。


このThingamablogというのは、クライアントマシンで動いて、静的HTMLを生成して、ローカルまたはFTPでサーバにUPすることができるというソフトです。


Javaといっても、起動に時間がすこしかかるだけで、動作はそんなに苦になるようなほど重くはありません。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/27/010.html

Javaによる手軽なブログツール - Thingamablog (MYCOMジャーナル)

http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/thingamablog_88d7.html

思いつくまま-足助から-: Thingamablogの日本語化

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

よく検討したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ