人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4時間ほど前に追突されて、今現在、後頸部に嫌な感じがあります。事故後すぐに病院に行き、レントゲン検査をした結果では骨には異常はないとのことです。
今現在は特にひどい痛みや吐き気はありませんが、後で出る事もあると聞きます。そこで質問ですが、すこしでも症状が悪くならないように今晩気をつけるべきことは何でしょうか。やってはいけないこと、やったほうが良いことを教えてください。

●質問者: goo
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:レントゲン 事故 吐き気 検査 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

・やっていいこと

痛い所を冷やす

とにかく安静にする

・やって悪いこと

動くこと

飲酒

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

冷やすのはやっています。冷やしていると楽なので。お酒は飲んでいません。後は安静ですね。なるべく動かないようにします。


2 ● nitscape
●16ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

・酒は飲まない(飲むと血管が拡張して出血するかもしれない)

・激しい運動などをしない(上と同じような理由)

・逆立ちなど頭を過度に下げない(頭に血が行き圧迫される)


というのをしないようにしておくといいと思います。また打った場所など、今は痛くなくとも明日の朝には結構痛むと思います。そのため今から打ったところに湿布を貼っておくといいと思います。


私も一ヶ月ぐらい前に軽い事故に遭いましたが一週間ぐらいは首や肩などの筋肉(腱)が痛かったです。今でも痛むところが数箇所あります。結構時間がかかるものですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

激しい運動…、それはしたいとも思わないので大丈夫です。逆立ちはできないのでこれも大丈夫です。

湿布は病院で出して貰ったのを早速貼っています。後頭部の生え際の所なので、はがすときが大変そう…。


3 ● aqua-marine
●16ポイント

http://www.tahara-seikei.com/709.htm

URLはダミーです。

私は半年以上前から頚椎捻挫で通院中です。やはりレントゲンでは骨に異常が見つかりませんでした。

病院ではとにかくあまり動かないこと、日常生活もだらだらと過ごしなさいと言われました。普通に生活していると首を動かしてしまうからです。

事故当日は何ともなかったのに翌々日から寝ていても起きていても、首から上が重くて痛いようなだるいような状態が数週間続きました。

主婦なので家事はなるべくこなすようにしていましたが、途中からはそれすらできなくなりました。通院で治療を始めて徐々に回復傾向にあります。

やはり、柔らかい形状の固定具もあるのでしばらく固定してなるべく動かさないのが一番だと思います。様子を見ながら電気治療等をすると人によって効果が出ます。

首を引っ張ったりするようなことは絶対にやめた方が良いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

首を固定するような器具はしていないのでちょっと不安です。やはり気をつけていても動いてしまいますものね。

帰って来てからご飯たいたり、最低限の家事はしましたから。極力動かないように気をつけます。


4 ● takodam
●16ポイント

http://www.orth.or.jp/hospital/sports/q58.html

sports index page

基本的には無理な運動をせずに、急性期は安静にすることが一番です。違和感が出現しても、自己判断でマッサージなどはせずに、医療機関を受診するようにしてください。

お大事に。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マッサージはダメですか。気になる所をつい

もんでしまうのですが。

とにかく安静にします。


5 ●
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130504813#

人力検索はてな - 4時間ほど前に追突されて、今現在、後頸部に嫌な感じがあります。事故後すぐに病院に行き、レントゲン検査をした結果では骨には異常はないとのことです。 今現在は特にひど..

お風呂には入らない方がいいでしょう。後は安静にして何日かは激しい運動や仕事は控えてください。最後に何日かした後に年の為にもう一度検査したほうがいいですね。当り前の事ばかりでスイマセン。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり安静が第一なのですね。今日はおとなしくもう寝ます。

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ