人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

安い宿を探しているのですが、
「民宿、旅館、ペンション、ビジネスホテル」
について、一般的に、バス・トイレは共同利用なのでしょうか?
ビジネスホテルは、部屋ごとに簡単なバス・トイレがついてることが多いような気がしますが、
その他の形態の場合は、普通は共同と考えていいのでしょうか?
(旅館も、個別??)

また、深夜の外出などに関してはどういう傾向があるでしょうか?
ビジネスホテルとかだと、深夜にコンビニに買い物に行ったりの外出は大抵OKだと思いますが、
旅館、民宿、ペンションなどでは深夜はやはり外出出来ないのでしょうか??

個々の宿によって違うとは思いますが、
一般論的に教えて下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:コンビニ トイレ バス ビジネスホテル ペンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● snowland
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

リンクはダミーです。


いろいろな所に宿泊したことがあるので、私の中の分類でいくと。

・民宿

基本的にバス・トイレは共同利用ですね。


・旅館

安い素泊まり旅館などは共同利用の所がほとんどでした。

普通の旅館はトイレは個別ですけど、風呂は大浴場のタイプが基本だと思います。

温泉地等には個室露天風呂がついている所もあります。(値段は高くなるので質問にふさわしくはないでしょうが参考に)


・ペンション

安めの所は基本的に共同が多かったです。

特にスキー場周辺にこの傾向が高かったような気がします。


・ビジネスホテル

バス・トイレは基本的に個別だと思いますが、素泊まり旅館から名前と外装を変えただけの様な所だと共同の所もありましたね。


以上が私なりの分類です。


深夜の外出は会社が運営している様なホテルや旅館だと大丈夫な所が多かったですが、家族経営の民宿やペンションは門限がある所が多かったです。

◎質問者からの返答

まとまっていて参考になります、ありがとうございます。


2 ● kkmori
●20ポイント

http://www.minsyuku.biz/

民宿サーチ

民宿はバストイレ共同利用が多いです。外出はあまり深夜は、民宿の人に迷惑がかかりますので、自粛しましょう。

http://www.yadonet.ne.jp/index.shtml

旅の計画はホテル旅館探しから:全国旅館生活衛生同業組合連合会公式サイト「宿ネット」

旅館は、規模によりますが、大きいところは部屋にバストイレのついているところが多いです。小さいところは名前は旅館でも、民宿と変わず、共同使用のところが多いです。門限があるところが多いので、深夜の外出は出来ないと思ったほうが良いと思います。

http://www.infojapan.biz/

ペンションクラブ

ペンションは、規模によりますが、バストイレ共同利用が多いです。民宿と同じで深夜の外出は、主人に迷惑がかかります。

http://www.bestrsv.com/

【最安値宿泊予約】ビジネスホテル ホテル予約のベストリザーブ

ビジネスホテルは部屋にバストイレの付いたところが多いです。深夜の外出も可能なところが多いように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一応、もうちょい開いといてみます。


3 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.freespot.com/

FREESPOT・無線LANスポット満載サイト

私も安い宿に泊りますので実体験から書きます。

・民宿

建物自体が民家の構造に近いのでまず共同です。

・旅館

安く、築年数が古い所は共同で、多少いいところは個別でした。

・ペンション

個別でした。

・ビジネスホテル

個別でした。

旅館、民宿、での夜間外出はケースバイケースです。はっきり門限が指定されている場合もあれば、全くなかったり。ビジネスホテルでも深夜のみ外出できない所はあります。

◎質問者からの返答

なるほど。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ