人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンが動かなくなりました。
今ネットカフェから質問中です。

症状は…

電源をいれると青い画面になり

DISK CHECKINGが始まり
deleting corrupt segment 169874
という文字が縦にたくさん並びます。

それ以降は何の反応も示しません。

立ち上がり時にF10を連打するとメニューのある画面にはなります。

以前スパイウェアにかかって完全には
取れてない様子で調子悪く、リカバリー
する予定だった矢先のできごとでした。

イタズラメールが多かったので
メールソフトも変えないといけないと
いけなかったのですが。。。

お手数ですが、アドバイス頂ければ幸いです。



●質問者: abank
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アドバイス スパイウェア ソフト ネットカフェ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cigue
●18ポイント

どのようなパソコンか分かりませんが、そのエラーから想像されることは、HDDの物理的故障です。

HDDの一部(segment)が壊れて(corrupt)いるので、そのファイルを削除(deleting)している、ということなのでしょう。

考えられる直し方は、違うHDDにOSを入れてしまい起動

壊れていると思われているHDDにCheckdiskをかけ、出来る限り壊れている部分を直す。

壊れている部分からファイルを救出する。

必ずは助けられないです。


一番簡単なのはメーカーに持っていき、HDDを交換してもらうことです。

◎質問者からの返答

ウィルスではないのですね。。メーカーは

田舎なので近くにはありませんが、郵送で対応してくれそうでしょうか。。

メジャーなメーカーのパソコンではありません。。

結露による故障でしょうか。

救出不能は困りました…。


2 ● shiv
●18ポイント

http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/rescue/

CD-ROM起動でハードディスクからファイルを救出@謎の処理系 SunOS 4.1.4 with Linux/FreeBSD

HDDが故障している可能性が高いです。

取りあえずはHDDを交換でしょう。


データについてはCDブート出来るOSがありますので、そこからHDDをマウント出来れば救出出来ます。KNOPPIXを使うのが簡単だと思います。


ただ、ブートとは別のCD-Rなどの書込みドライブやUSBメモリーや外付けHDDなど、転送先となる媒体が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自力では無理そうですのでパソコン修理さんを何とか探してこちらのサイトを見ていただいてがんばりたいと思います!


3 ● ymlab
●18ポイント

2番目の回答者さんの補足です。


KNOPPIXで救出作業を行うときには、ターミナルを立ち上げて

[$は入力しません]

$mkdir backup

$mount /dev/hda1 ./backup

$cd backup

$ls

としてみてください。救出したいファイル情報[C:¥]が出てくれば成功です。


また、外付けHDDやUSBメモリなどに保存するのであれば、

ntfsではなくfat32のファイルシステムでフォーマットしましょう。

上記のことが難しそうであれば、CD-Rに焼いてしまった方が簡単です。

CD-Rに焼くためのソフトウェアはKNOPPIXのCD-ROMを入れるだけでもともと入っていますので安心してください。

ただし、CD-Rに焼く場合、日本語のファイル名が文字化けすると思うので、救出した後、それを復旧する必要があります。[私もその救出作業をしたときに、そんな事態になりました。

]


最後まで、あきらめないでがんばってください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます!また迷ったら

ポイント送信で質問させてください。。


4 ● imamuram
●18ポイント

まずはHDDのエラーを修復することが先決だと思います。立ち上がり時のDISKチェック(エラー修復と伴う場合は特に)にはとても時間がかかります。完了を辛抱強く待つ必要があります。途中でとめないで。導入用CD?ROM(あるいはフロッピーDISK)から立ち上げなおして、まずHDDを修復をする必要があります。

◎質問者からの返答

はい…今パソコン屋さんにもっていって修復中です!ありがとうございます。


5 ● shingo_uno
●18ポイント

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Thunderbird - 迷惑メールにお別れを

環境がわからないのですが、

仮にデスクトップコンピュータなら、新しいハードディスクに交換してリカバリし、別のアダプタに古いハードディスクをつないで、必要なデーターを移動してみてはどうでしょうか?


ハードディスクの増設ができない場合は、

外付け用のケースを購入するか、CD-ROMドライブを一時的に取り外してやってください。


スパムに強いフリーのメーラーと外付けケースのURLを記載しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/507959/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ