人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSはWindowsXPでバージョンがHomeEditionを使用しています。最近頻繁にアプリケーションが応答しません。考えられる原因としてパフォーマンスのCPU使用率が100%になってしまう事だと思い、同時にアプリケーションを開かないようにしているのですが、どうもその他にも、原因があると思っています。PCは今年の4月くらいに購入しました。しかし購入してから2ヶ月ほどして、深刻なシステムエラーが起こってしまい、一度リカバリーしています。こう度々PCに問題が起こるのは、初期化する事だけで良いのでしょうか?またその他考えられる問題はあるのでしょうか?

●質問者: noisysystem
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:00 CPU使用率 OS pc WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/8件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●10ポイント

http://nikkeibp.jp/sj2005/special/03/index.html?cd=special_adw

$B%9%Q%$%&%'%"BP:v!"%&%$%k%9BP:vFC=8(B/SAFETY JAPAN [$BFC=8(B]/$BF|7P(BBP$B<R(B</p>

ウィルス対策ソフトは、アップデートしていますか?

ウィルスに感染しているかもしれません。

無料のウインドウズアップデートをするだけでも違います。

あとはURLに書いてあるスパイウェアの影響が考えられます。

最新のウィルス対策ソフトはスパイウェアに対応しています。


2 ● amifumi
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/

Vector?F?\?t?g?E?F?A?E???C?u??????PC?V???b?v

メモリを開放し、安定化させることを定期的にしたりエラーチェック・ディスクデフラグを時々やったりしてPCに負荷をかけすぎないようやっていけばどうでしょうか?メモリクリーナーならベクターとかで検索したら無料で出てきますし。ディスクデフラグはディスクデフラグツールでします。ディスクデフラグツールは、ローカル ボリュームを分析し、断片化したファイルとフォルダを統合して、それぞれがボリューム内で連続した単一の領域を占有するようにします。結果として、より効率的に、ファイルやフォルダにアクセスしたり新しいファイルやフォルダを保存したりできます。断片化したファイルがたまるとどうしても動作が遅くなり、結果動作していないアプリケーションは応答していないとコンピューターが判断します。ローカル ディスクのプロパティからデフラグはできます無料ソフトもあります。コンピューターの起動も早くなりますし快適ですよ。


3 ● cxj02436
●10ポイント

http://www.answer/115

この手のトラブルは、これだけの情報だけで、どこに原因があるか、ということははっきり断定できません。

具体的に貴殿のPCを手にとっていろいろいじってみないことには有効な回答をさしあげられないのですが、いろいろ類推することはできます。


まず、メモリの容量が少なければそれが前提となってたのアプリケーションに影響を及ぼしています


そこそこ容量があるなれば

インストールされているアプリケーションが悪さをしている可能性が濃厚です


皮肉なことに、トレンドマイクロ、シマンテックやマカフィーなど、のウイルス対策系、セキュリティー系のソフトが原因であることが多いです。


4 ● tyousann
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130673469#

人力検索はてな - OSはWindowsXPでバージョンがHomeEditionを使用しています。最近頻繁にアプリケーションが応答しません。考えられる原因としてパフォーマンスのCPU使用率が100%になって..

初期化できるのであればしてみると良いですね。

あと余計なアプリは全て削除したほうがいいですね。

HOMEということはメーカーPCなのでしょうかね。

そうであればわけの分からないおまけソフトの山ですよね。

使わないものは消しちゃいましょう。

それよりメモリーはどうなってますか??

足りないとこうなっちゃいますね。

あとはウイルス対策も必要ですね。

詳しい原因はもう少し詳細ないとわかんないです。

でもたいていはたいした理由ないので、

メモリ不足だったりしますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ