人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MLより高度なツール。探してください。
機密の関係上、社内サーバ用アプリ、又は機密保持可能なASPで。
有料OK。

【前提状況】
・数十人規模のプロジェクト
・数人が客先や他部門とのメールのやりとりを行う(複数人の幹部)
・プロジェクト内の各メンバーは、担当分野(DB、画面設計、など)に分かれている(大勢のメンバー)

【改善したい】
・客先からメールを受けた「複数人の幹部」が「大勢のメンバー」にメールを転送したいが、誰がいつ誰に転送したのかが分からない。複数の幹部がダブって転送していしまうこともよくあるし、気づいたら誰も転送していなかった、ということもある。
・「複数人の幹部」は忙しく、出張も多いので、「メール転送係」を1人に絞り込むことができない。
・担当分野ごとにメーリングリストを立てることも考えたが、そのようにすると、メールによっては同じメールが出回ってしまう(DBと画面に絡むメールは両方のメーリングリストに流れ、ダブって受信する人も多数)。特に、幹部は同じメールが何度も転送されてくる可能性が高い

●質問者: t-ueno
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ASP ML アプリ サーバ プロジェクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● でぐちきり
●28ポイント

http://crm.cybozu.co.jp/index.html

グループメールシステム「メールワイズ」:サイボウズ

このツールはどうでしょうか。

主に顧客からの問い合わせ情報を共有する目的で使われるケースが多いようですが、運用の仕方によってはこのケースにおいて活用できるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

このページ、以前見たことがあって、ちょうど探してました。ありがとうございます。

ほかにもいろいろ、どんなものがあるのか見たいです。


2 ● ikjun
●27ポイント

http://shrineroof.net/mt/2005/05/dotproject.php

回答としてはずれているような気もしますが、グループウェアの導入が適切なような気がします。

urlはdotprojectというプロジェクト管理を目的としたグループウェアです

ユーザーからのメールはフォーラムに張り付けることによって管理できるのではないでしょうか?

私自身もまだ試行錯誤の段階ですので的はずれかもしれません。

直接の答えではないのでポイントは無くて結構です。

◎質問者からの返答

いえいえ。質問の趣旨は、まさに、「いろいろなグループウェアを紹介してください」と、ほぼ同意だと思っています。

よろしくお願いします。


3 ● ikjun
●27ポイント

http://wiz.syscon.co.jp/

グループウェア La!cooda WIZ 【フリーのグループウェア】

>いろいろなグループウェアを紹介してください

それであればもうひとつ紹介させていただきます。最近、バージョンアップして、大きな欠点だと思っていたことがだいたい解消しました。

さきほど、紹介したdotprojectがプロジェクトを中心にしたちょっと特殊なグループウェアだったのに対してwizのほうは全社的な管理をする普通のグループウェアです。コミュニケーションの取り方も「回覧板」「伝言メモ」「ワークフロー」「掲示板」など用途によって選ぶことができます。一部の機能は形態からも使え「複数人の幹部」が出張先から使うことも可能です。(有料)

どちらも、オープンソースでカスタマイズ可能なことも御社のような会社にとっては大事なことではないかと思います。

wizで全社管理、dotprojectでプロジェクト管理というのが良さそうに思ってます。ただ、dotprojectは日本語対応が完全ではありません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

全社的なグループウェアは導入済みなので、今回欲しいのはプロジェクト中心でしょうか。そういう意味ではdotprojectの方があっているような気がします(まだちゃんと全部読んでません)。

ただ、グループウェア系は、自分で積極的に見に行かないいけない点と、会社のセキュリティのかかってしまっている内側に設置すると下請け会社からアクセスが非常に難しいという点が、メールを利用した情報共有と比べた際の欠点だと思っています。


4 ● ささみん
●27ポイント

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/groupmax/

HITACHI : Groupmax Version 7

http://www.microsoft.com/japan/exchange/default.mspx

Microsoft Exchange Server: ホーム

仕事でGroupmaxを使っています。

ご質問の前提条件ならMicrosoftのExchange Server

の方がいいかもしれません。

◎質問者からの返答

あまりじっくり読んでいる時間がありません。

それぞれの製品のどの機能をどのように使用することによって改善したい点のどれがどのように改善するとオススメしていだいているのでしょうか。

再回答お願いします。


5 ● ささみん
●27ポイント

http://www/

「再回答を」とのことですので、もう一度回答させて頂きます。

私が使ったことがあるのはGroupmaxとExchange Serverですが、

Groupmaxは導入初期にコストがと手間がかかる

ため(うちでは日立の営業とSEに任せました)

Exchange Serverの方がいいかなと思いました。

ご質問の内容を見ると情報の一元化と制限が

できていないことが問題のようですので、

Exchange ServerでOutlookのアイテムを

共有したり、WordやExcelの文書を回覧すれば

改善できるのではないかなと感じました。

共有するファイル毎にアクセス権を設定できる

ので機密情報の管理にも適していると思います。

Exchange Serverのいいところは導入の簡単さと

Officeとの親和性だと思います。

◎質問者からの返答

再度の回答ありがとうございます。

なるほど。「共有」と「回覧」ですね。

ExchangeServerは既に部門に導入されているので、それを1プロジェクトのために使わせてもらえばいい、ということになりますね。

検討してみます。

難点は、やはり、社外(関連会社)からのアクセスができない点ですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ