人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【再質問】
Macromedia Studio8の率直な感想を聞かせてください。
些細なことでも結構です。多くの方からの回答をお待ちしています。

●質問者: fm315
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Macromedia 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● せいや
●10ポイント

利用しているソフトにムラがあるので

ご参考になるかはわかりませんが・・・


■Dreamweaver8

・以前のバージョンまではFTP中と同時作業ができなかったが利用できるようになってうれしいです。まだAirH’’環境なので・・・ただ画像が外部にあると読み込むのでファイルを開くのが遅いのでいらいらします。

・デザインビューが拡大縮小のプレビューがついて細かいフォントサイズの指定の時に便利です。ただショートカットが以前のデザインビューとコードビューの割り当てになり不便(キーカスタマイズすれば解決するのですが)

・コードビューが改善されて折りたたみなどテキストの成形がしやすくて便利です。

・CSSやレイヤーが色がついて自分が何を選択しているか目視でわかりやすくなり便利

・インターフェースがいまいちなところがある。CSSボタンができてどのクラスなど扱っているかがわかるがボタンまでいるのかと思いました。横にメニューを表示しているため・・・

・コードヒントが改善されているが以前のになれていて逆に気になる。慣れたら便利はいいと思います。


■Fireworks8

バッチ処理が少し増えてうれしい。これはよく使います。仕事で以外Photoshpを使うので少々利便性にかけます。

レイヤーの名前を変更できるのは作業効率アップになると感じました。


■Flash8

今回の一番の目玉だと思います。

操作方法もあまり変わりなく一番インターフェースの変更は少なくないと感じます。

あまりさわれてないですが、新機能の説明が少ない。

ただ前回からついているFLVに変換するツールがQuickTime入れないと動作しないのはどうにかして欲しい

Windowsユーザーなのでいれるのがめんどくさいです。


■Contribute3 & FlashPaper2

はっきりいっていらないと感じます。

それより値段やすくして欲しい。もしくはProfessionalのライセンス持っている人のオンライン販売やライセンス販売をして欲しい。海外で統合されたからかもしれませんが日本ではFlashPaperはソースネクストの製品で買っているし、ContributeにはFlashPaperバンドルしていない、販売がいまいち。プロフェッショナルユーザーではヘルプとか運用対応している会社でならサポートの意味で必要でしょうが・・・

ただ仕事でContributeを利用してみようかという案件が入ったので評価の意味でついてきてよかったかなぁと感じてますが・・・


■全般

紙媒体がない。どちらかというとシステムよりの業種に属しているのでマニュアルは紙で欲しい。ActionScriptをオンラインで探すのは便利だがやはり一覧や新機能は紙媒体も欲しいと感じます。


2 ● tailliar
●50ポイント

私の職業はプログラマなので、Webやデザインもほどほどこなすプログラマの意見として聞いていただければ幸いです。


Flashが必要な場合、他の選択はないのでそれを使わざるを得ないです。が、最近はユーザビリティなどが求められるようになってきて、Flashは特定分野以外ではあまり歓迎されていないので(ユーザーはムービーを見ないという実態から)業務内に占めるFlash利用割合が少ないなら外にお願いしたほうが合理的だと思います。

DreamWeaverはWebプログラマやSEOコンサルティングの観点から言えば論外です。私は(持っていますが)全く使いません。CSSやHTMLの知識がない、または中途半端で自身がないデザイン専業のデザイナーさんが使うのが一番効果があるのではないでしょうか。

FireWorkはけっこうお世話になっています。PhotoshopやIllustratorよりも安く、動作も軽いですし、ちょっとした素材が必要なとき私は普段はPaintShopで作業しますが、それでは力不足なときに役立ってくれます。が、グラフィックやデザイン専業の方なら間違いなくAdobe製品を使っているでしょうから、私以外で役に立つかどうかは判らないです。


長々と書いてしまいましたが、Flashが主力業務である、デザイナーにCSSやJavaScriptの知識が足りない場合は買っておいて損はないのではないでしょうか。逆に、Flashを作らない、HTMLは手打ち、という場合はあまり価値はないように思います。もちろん、将来的にFlashを内製できる体制を敷きたい、新しくデザイナーを雇いたい、というような場合には買っておいて損はないと思います。値段もそんなバカ高くはないと思います。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ