人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【設立のパーティ?】
仕事で知り合った、同世代(30歳前後)の弁護士さんが、
何方かと協同で法律事務所を開設されることになりました。

是非お祝いをしたいのですが、
初めてのことなのでとまどっています。

案内の手紙が来たのですが、
『(略)
ささやかながら小宴を催したいと存じます。
当日は、軽食などを用意しておりますので・・・(略)』

とあり、また下に日時があり、
『○日午前10時から午後5時』
と驚くほど長時間です。

このような場を訪れるのは、初めてなので、
どうしたらいいのかよく分かりません。

質問1.持参物や送る物?
当日、お花か何かを持参した方がよいでしょうか?
もしくは、事前に贈っておいた方がいいでしょうか?

質問2.
当日、挨拶などのしきたりなどはありますでしょうか?
「このたびは○○」など。。。

質問3.
開催時間が長いような気がするのですが、
これは「この時間内でいつ来てくれても良いよ」という意味なのでしょうか?
それとも、開始時間の10時に行った方が良いのでしょうか?

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ささやか のし パーティ 前後 協同
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●15ポイント

http://www.kazariya-1122.co.jp/noshi_1.html

のし袋 一般的なお祝い袋

当日品物は避けた方がいいでしょう。当日お祝いの品物を多くの方から戴いたら、帰りはどうやってもって帰りますか?


普段のお付き合いとか会場、keijiroさんのお年が判らないので正解だと言い切れませんが、のし袋に「御祝い」と書いて1?10万円程度の現金を用意しておきます。受付で現金を集めていればそのまま出せばいいし、集めていなければそのまま持って帰ればいいだけです。


挨拶は多分立食パーティのような形式と思われますので、近寄って「この度はおめでとうございます」で十分です。特に決まりはありません。ただし、これから苦労は多いけど…といった言葉は厳禁です。明るい内容に終始しましょう。

むしろ、他にもクライアントがいると思いますので向こうから近寄って挨拶にくるのを待っていれば順番に来てくれます。


質問3は正直判りません。洋上パーティというならフルタイムですね。私なら相手に「当日は買い物に行きたいので、2?3時間程度しかいられないと思うのだけれど」という聞き方をしてみます。つまり、パーティがフルに行われるとしてその間、ご本人のスピーチが何時に行われるのかを確認し、その時間だけは必ずいるようにします。その際に相手の話し方で判断されればと考えます。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。

会場は、新しく借りられたオフィスです。

ちなみに、私は30歳前後、相手も30歳前後です。

引き続き、募集いたします。


2 ● asami_sept
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130736131#

人力検索はてな - 【設立のパーティ?】 仕事で知り合った、同世代(30歳前後)の弁護士さんが、 何方かと協同で法律事務所を開設されることになりました。 是非お祝いをしたいのですが、 初..

参考にならないかも知れませんが・・・某画廊のオープニングパーティー(?)に招待されたことがあります。


時間ははっきり覚えていませんが、やはり一日中のような感じでした。

私は友人と一緒に仕事が終わってから行きました。

お祝いとして、友人と一緒に鉢物の蘭の花。鉢物は重いので花屋さんに事前に届けてもらいました。(行ってみたら、蘭の鉢物が私たちのを含めて4個ぐらい並んでいました)


私たちは画廊のご主人の夫人の友人だった為、ご主人には丁寧に「おめでとうございます」。夫人とは気楽に喋っていました。

パーティーといっても、一番人が多くいたときで12、3人ぐらいでした。(私たち2人とご主人、夫人を含めて)そのうち5人ぐらいは、お互いかなりの知り合いらしく、ソファーに陣取ってずーっと話していました。


食べ物も用意されていましたが、サンドイッチ、お菓子、つまめるカナッペ類。

飲み物は私たちはコーヒー類を飲みましたが、お酒類もありました。


keijiroさんと弁護士さんの関係がどれほどのものかわかりませんが・・・

弁護士事務所のお披露目会みたいなものではないでしょうか?(違っていたら、ごめんなさい)

時間も長いのは、いつでも都合が付く時にきてください。という意味ではないでしょうか?


>開始時間の10時に行った方が良いのでしょうか?

う???ん、わかりません。だぶん、いつでも行ってよいとおもいますが・・・。

ともかくkeijiroさんと弁護士さんの親密度合いが分からないので・・・。

私の場合は、行ってからなりゆきで友人と一緒に他のお客様にお茶を出すのを手伝ったり、最後までいて片付けも手伝いました。(夫人の友人だった為(^_-)-☆)

◎質問者からの返答

とても参考になりました♪


3 ● Baku7770
●15ポイント

http://sansui.or.tv/2_kyusu&yunomi_akamaki.htm

#1で回答した者です。


>会場は、新しく借りられたオフィスです。


これで回答が全く変わります。


相手との関係によって現金にするか、品物になるか異なりますが、品物なら消耗品とは思われないが、実際消耗品という物が良いでしょう。

例えば湯のみや茶碗。結構割ってしまうのと数を揃えるのが大変なのでかなりお奨めです。また、マンションの一室ならスリッパというのも重宝します。URLの湯飲みはちょっと派手ですが。


挨拶で気をつけるとすれば、「もっと大きな事務所を構えられように頑張れよ」といった類です。本人はようやく事務所を構えたばかり。多少の不満を抱えながらも納まってホッとしたところです。少し経ってからならまだ許されますが、駅から遠いとか思ってもとにかく事務所を誉めましょう。


時間が長いのは事務所を交代で見に来てくださいという意味です。他のクライアントの相手もあるでしょうから、希望の時間帯を事前にさりげなく伝えておくのもひとつの手です。

「丁度×時頃に××方面に行く約束があるから、ちょっと早目に出て×時頃から×分程寄せてもらうがいいかな?」

といった感じになります。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ