人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5から10人くらいの会議を綺麗に録音したいのですが、おすすめの録音機材を教えてください。
マイクを何個か用意したりすれば良いんでしょうか?
デジタルで録音して最終的にmp3ファイルに変換しますので、この作業が楽な方が良いです。

●質問者: こんどう
●カテゴリ:生活
✍キーワード:MP3 おすすめ デジタル ファイル マイク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● id=Imamura
●30ポイント

http://bb.watch.impress.co.jp/column/stapa/2003/05/14/

スタパ齋藤の「スタパバンド」

ここでは3?4人での録音のため、人数分マイクを用意しています。ほかの回のバックナンバーも参考になると思います。ただ、いい機材を惜しまずに買う方向なので、参考程度に…

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/8965.html

ケータイWatch スタパトロニクス

いろいろなマイクの紹介記事です。

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

Cycle of 5th (?T?C?N???E?I?u?E?t?B?t?X)

小さい声と大きい声の音量差が少なくなるよう編集できるソフトです。標準ではWAVのみ編集可能ですが、DLLを入れればMP3も編集できます。

◎質問者からの返答

有難うございます。大変参考になります。


2 ● くまっぷす
●18ポイント

http://www.sanyo-audio.com/icr/s240_250rm/index.html

5から10人ですよね?ひとつの部屋でテーブルを囲むような感じで、でよろしいでしょうか。

だとするとこういう普通のICレコーダーで十分だと思います。以前使ったことがあるのは

http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/dm30/index.html

オリンパス〔VoiceTrek DM-30/DM-20/DM-10 TOP〕

オリンパスのこれ系統のやつでしたが十分拾えました(これはWMAで録音するのでちょっと条件から外れるので)。

マイクを用意するとなるとミキサーが必要になりますし、マイクの設置や配線や音量調整などの手間が増えます。

上のURLの製品だとパソコンに差し込んでmp3fファイルを取り込めばもう作業完了です。

◎質問者からの返答

確かにICレコーダーも試してみると良さそうですね。

ただ、録音する場所はいつも同じ場所ですし、会社で毎日使うものですので、ちょっとした機材を揃えても良いかなと思っています。

その場合にどんな機材をどんな価格で手に入れるとそれなりの音質になるのか知りたいと感じています。


3 ● aokimasanori
●18ポイント

http://www.sophia-systems.co.jp/nvr/nvr_kaigi.html

ネットワーク対応長時間録音システム>会議録音システム | ソフィアシステムズ

これは本格的な会議録音システムです。

導の予算にあうならばこれが最適です。

http://nttiivs.ntt-me.co.jp/mmcs/voice/virtuo_1.html

これも同じく会議録音システムです。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=4774

「livedoor スカイプ」使ってみる〜会議通話(最大5人)と通話相手の会話を録音する〜 - 総合IT デジタル情報サイト「livedoor コンピューター」Home

もし、個別にノートパソコンが用意できるようならばSKYPEを使った録音が可能です。

非常に安価に導入ができます。

◎質問者からの返答

有難うございます。前の2つは音響機材と言うよりは音声共有システムという感じですね。

マイク(+アンプ?)+ミキサーみたいな音響部分に重点を置いて探しています。


4 ● くいっぱ
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127019380

人力検索はてな - 会社の会議をパソコンで録音して、Podcastingで公開しています。 http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/050916hatenaidea.mp3 音性を聞いていただくとわかるかと思うので..

あれ…kiyoheroさんが以前質問されていましたが、無指向性のマイクは結局試されませんでしたか?マイクを本数立てると音は綺麗に拾えますがアンプなどでフィード調整をしたりせねばならず大変です。結局ICレコーダーなどもそうですが無指向性のマイクをつかっているだけなので、平たく言えば、スピーカーやイヤフォンをマイクジャックにつないだ方が入力レベルは落ちますが隔てなく音は拾えます。

どうしても指向性のマイクじゃないと嫌だ!という場合は、マイクを机に向けて反射音を拾うとか、箱で囲って指向性を奪うなどてだてはいろいろありますので試してみてください。


蛇足ながら、、、

先日はてなミーティング文字だけで参加したのですが、スカイプだと周囲の人たちの声がノイズと判定されてキャンセルされてしまい、会話の大部分を聞き取るのがなかなか大変でした。複数の人での話しに第三者を加える場合スカイプ経由よりも、多少のラグは覚悟でストリーミング放送などで流した方がいいのではないでしょうか。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

マイク 無指向性

◎質問者からの返答

有難うございます。距離にばらつきがある参加者の声をどう拾うと良いかと考えているのですが、色々参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ