人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと説明が難しいですが、outlook expressで受信したメール本文にあるURLをクリックしたり、skypeのアップデートの確認を選んでも自動的にブラウザが開かなくなり、とても不便です。直し方をご教示願います。

●質問者: fufufufu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Outlook Express Skype URL アップデート クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● borin
●20ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;177054

Outlook Express で、インターネット ショートカットをクリックしても、Web ブラウザが起動されない

はてなの過去ログにも類似の質問がありましたが、

こちらが原因だと思われます。


確認してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。家に帰ったら試してみます。ところで私はSleipnirを使っていますが、IEではなくてSleipnirを開くようにもできますか?以前は何の意識もしないでそのように使っていたのですが。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

Firefox - Web の再発見

あまり参考にならないかもしれませんが…。

実はわたし自身も同じ症状(ただしoutlookではなくMozilla Thunderbirdですが)にはまってしまい、上記方法でうまく直りませんでした。

(ひいきにしてたのにまったくとんでもねーやつだ→Sleipnir。)

で、しかたがないので全てMozilla系にしてしのいでいます。こちらは

・FireFoxを標準のブラウザにするかと聞かれたら「はい」と答える

・スタートメニューのプロパティから「インターネット」のところをFireFoxにする

で全てOK。

あとは細かい微調整(標準のフォントを変えたり、他のアプリから呼ばれたときに新しくウィンドウを開く(ツール→オプション→詳細→タブブラウズを「新しいウィンドウ」に設定))でほぼIEと同じ使い勝手を得られています。

失敗したときの回避策として参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● shak
●20ポイント

http://dummy/

上記のはマイクロソフトのなのでIEの方法しか書いていませんが、他のブラウザ、メーラーも設定できますよ。但しXPのみですが。

次の二つを確認して下さい。

1・「スタートメニュー」→「プログラムのアクセスと規定の設定」

見つからない場合は、「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で開いたウィンドウの左側にある「プログラムのアクセスと規定の設定」をクリックして下さい。

「カスタム」を選んで、右の下矢印をクリック、規定のウェブブラウザを選択して、OKを押せば大丈夫。他の項目も見てみるといいかもしれません。

2・「スタート」を右クリック→「プロパティ」

出てきたウィンドウの「「スタート」メニュー」タブを選択。

ここからは「クラシック」でない場合です。クラシックの場合は設定の必要はありません。

右の「カスタマイズ」ボタンをクリック。

下の「「スタート」メニューでの表示」を、ご希望のウェブブラウザに設定して、「OK」で設定完了です。

以上です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ