人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

障害者に対して「あの人は不幸である」という事を考えてしまうと
「そのように考えるのは良くない事である」という感情が生まれるのは何故?

●質問者: sowyane
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:感情 障害者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● eityan
●10ポイント

http://ww.k2.dion.ne.jp/~eityan/index.html

↑ダミーです。


障害者だって頑張って生きているんです。

障害者の方でも自分なりの幸せを見つけているんです。


その幸せを見つけた人に、「あなたは不幸だ」と決め付けてしまうことに

違和感(むしろ罪悪感)を感じてしまうのでは?


差別は許さない⇒障害者は不幸だ⇒それは差別だ⇒自分は差別をしてしまった。


の図式ですかね・・・。


2 ● DENT
●10ポイント

http://www.netlaputa.ne.jp/~eonw/lrin/lrin81.html

Lyuko Rin 81

単純に世の中の押し付けがましい倫理観(学校教育なんてものはその最たるもの)を植えつけられているからでしょう。

個人的な考えはあえて申しませんが、幼少の頃から絵本やテレビ、幼稚園?学校で「人類は生まれながらにして平等」なんて無理のある思想を、あなたの頭の中に(無意識下に)植えつけているからじゃないのですか?

しかし、無理のある思想だから、自我がその矛盾に気づいて、ちょっとした葛藤が起こったために、ここで質問をされている・・・とw


3 ● sinnku
●10ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%8D%E4%BD%9C%E7...

Google

人の頭の中に沢山の立案者がいると仮定します、

その中の一人をピックアップし支持するとその正反対の位置に座る立案者は自分の存在意義を失くしかねません、

だから意見を少し声を張って主張します。

つまり支持されなかった立案者の慰めの椅子だと思います。


それを本心と呼ぶ人もいますよね


4 ● Zeus089
●10ポイント

http://www.chizumaru.com/

?????? - ??P?????I?????????I?n?}?T?C?g

「障害者」がキーでしょうね。


1.「障害者は不幸である」と考えている自分を発見する。

2.障害者は社会的に弱者ではないだろうか。

3.弱者に対して偏見を持つことは良くないことだと社会に刷り込まれた。

4.「そのように考えることは良くないことである」。


自分よりも弱者と思うからそんな感情が芽生えるのでは?「障害者」を「堀江モン」にでも代えて考えてみれば?


5 ● ruinana-493
●10ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

障害者もお年寄りで体が弱って思うように動けなくなった方も、怪我をしている人も、すごく太っている方も同じだと思います。自分の価値観で考えるから、自分が経験した事がその人たちには、出来ないだろうという事を考えて同情してしまうんじゃないでしょうか。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ