人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小売業を営んでいる方に質問です。

商品管理でPOSを使う場合、
JANコードと商品や価格の紐付けデータが必要になりますが、
これは普段どのように入手されているいるのでしょうか?

自前で手打ちするか、どこからか購入されているのなんでしょうか。

業種はなんでも構いません。

なお、JANコードの入手方法の質問ではなく、
実際に小売業を営んでいらっしゃる方の声を聞かせてください。


※ 回答された方全員に100ポイント差し上げます ※

●質問者: xxmasaxx
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:JANコード PoS しゃる データ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● den666
●100ポイント

http://www.toshibatec.co.jp/

東芝テック株式会社:TOP PAGE

レジメーカーでは大抵、JANコードのレジへの落としこみを行っています。

おそらく有料にはなると思いますが一度問い合わせたら良いと思います。

POSシェアナンバーワンの東芝テックの場合、サービス部門子会社のテックエンジニアリングに有料で委託する形になります。

但し、専門店POSや量販店POSを新規購入する場合は営業との交渉でサービスにする事も可能だと思います。

また、新規商品に関してはメーカーか問屋からバーコードブックを貰い、手入力している所が多いようです。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

有料になると、毎月の固定費がかかると思いますので、個人のショップだとちょっと厳しそうですね。

参考になりました。


2 ● a1a1a1a1a1
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130851135#

人力検索はてな - 小売業を営んでいる方に質問です。 商品管理でPOSを使う場合、 JANコードと商品や価格の紐付けデータが必要になりますが、 これは普段どのように入手されているいるのでし..

一般商品は取引時に原価・商品名を受け取るときにJANコード記入欄があるので

そこに相手商社に記入して頂きます。

雑誌については毎週変わるため、問屋とオンライン契約をし、毎日オンラインで弊社が受け取るようにしております。また、誌名ももらっております。月十数万で契約しております。

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。

参考になります。なるほど。

しかし、月十数万ですか、、

有料ですと、場合によっては、そんなにかかるものなんですね。


3 ● vegah
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/POS:detail]

卸会社で社内のシステムを組む仕事をしています。小売店からはPOSの導入に伴なって商品マスタの提供を依頼される事が多いです。

JANコードに品名、品番、小売価格にお渡し価格などを付けて、テキストデータ(CSV)でお渡ししています。

仕入先に依頼すれば提供してくれると思います。

◎質問者からの返答

仕入れ先から、という手もあるんですね。

勉強になります。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ