人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

22年前から18年前(1983〜1987)に読んだ少女マンガを探しています。

内容はSFのシリーズで、宇宙空間を光速でワープすることで時間のねじれがあるという設定で、男の博士が主人公で、彼は年をとらないけれど登場する女の子は光速の旅のために成長したというエピソードがありました。
星の名前としてαケンタウリが出ていたと思います。

それ以外がまったく思い出せませんが、時間の流れや、割と綺麗だった絵が印象的でいまも機会があれば読みたいと思います。

当時私が目を通していた漫画は「なかよし」「りぼん」「別冊マーガレット」を定期購読、「LaLa」「ぶ〜け」「花とゆめ」を時々購読していました。

おぼえていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。

●質問者: midori3mitz3
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:LaLa SF しゃる なかよし ねじ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● teacozy
●30ポイント

千の王国百の城 (ハヤカワ文庫 JA (667))

千の王国百の城 (ハヤカワ文庫 JA (667))

  • 作者: 清原 なつの
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

もしかしたら、清原なつのさんの

「真珠とり PATTERN1 小夜子」ではないでしょうか?


*主人公は宇宙船のパイロット

*ヒロインはその奥さん

*主人公が「第2次αケンタウリ探検隊」から戻るまで

コールドスリープして時間を止めて待っている

(歳をとるのは2人の友人の男性)


初出は1981年りぼんオリジナルとあります。

ハヤカワ文庫「千の王国百の城」に収録されています。

◎質問者からの返答

確かに清原なつのっぽい絵だったなーという覚えがあったのですが、この作品を先日本屋で軽く立ち読みしたときにはピンと来ませんでした。

長い髪の宇宙で働くスタッフっぽい衣装(スタートレックみたいな)を着た女の子が「成長した女の子」として登場するのですが、そんな子出ていましたか?

再回答でかまいませんので憶えていらしたら教えてください。


2 ● teacozy
●30ポイント

再回答です。

今ちょうど手元にあるので見返しているのですが、

ヒロインは、髪は印象的に長いのですが、歳はとりません。

登場人物は主人公、ヒロイン、宇宙物理学者(歳をとる)だけで、

女の子は出てきませんので、違うのかも・・。

見つかるといいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お手数をおかけします。

やっぱり違うんでしょうか…

気になるのでこの本もちゃんと読んでみようと思います。

もうしばらく回答をお待ちします。

http://d.hatena.ne.jp/midori3mitz3/20051102/p1

こちらにもうちょっと細かいことを書いたので、よろしくお願いします。

最初の解答をいただく前に書いたのですが、やはり「清原なつの」が思い浮かんでいるからあやしいといえばあやしいです。

1日経ちましたがこれ以外の回答が得られないので一旦終了します。

教えていただいた本を読んで違っていたら改めて質問させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ