人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「○○されていく」と「○○されてゆく」。この2文の場合、「いく」と「ゆく」はどちらが正しいのでしょうか。どちらも誤りではないのでしょうか。誤りでなければどのように使い分けされるべきでしょう。○○の箇所に入る語句によって決まるのでしょうか。もし文全体の微妙なニュアンスによって使い分けられるのであれば、それぞれどのような場合がふさわしいでしょうか。

●質問者: aceK
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ニュアンス 微妙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●40ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=18764400&dname=0na&...

Yahoo!辞書

◆「いく」の語形も上代からみられ、平安時代以降は「ゆく」と併用される。「ゆく」「いく」はほとんど意味は同じであるが、古くは「ゆく」のほうがより広く使われ、特に訓点資料・和歌(「生く」との掛け詞の場合を除き)では、ほとんどすべてが「ゆく」である。現在では「ゆく」に比べて「いく」のほうが話し言葉的な感じをもち、したがって、「過ぎ行く」「散り行く」など、文章語的な語の場合には「ゆく」となるのが普通である。なお、「ゆきて」のイ音便形「ゆいて」も用いられたが、現在は一般的でなく、促音便形は「ゆく」のほうは用いられず、「いく」を用いて「いって」「いった」となる。


現在は「いく」が一般的なようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ