人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

調理師と栄養士の免許が両方取れる短大ってありますでしょうか?そもそも両方なんて必要無いんでしょうか?教えて、エライ人!

●質問者: gotoday
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:エライ 免許 栄養士 短大 調理師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● borin
●20ポイント

http://www.j-chukyo.ac.jp/c0/p11.html

中京短期大学 - 大学案内 - 学科紹介(生活学科)

中京短期大学では、調理師と栄養士の両方を取得することが可能です。


「3年間で栄養士&調理師免許の取得をめざす!」

という言葉の下に書かれています。


調理師は調理にたけた人、

栄養士は栄養にたけた人ですので、

分野が違います。

なので両方持つことにより食への知識と技術の両方が備わるわけですから、

とても心強いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!あるんですねえ!あとは東京近郊だとさらにいいのですが。


2 ● Mooncalf
●20ポイント

http://www.j-chukyo.ac.jp/

中京短期大学へようこそ!

http://www.jin-ai.ac.jp/

仁愛女子短期大学

http://www.osaka-aoyama.ac.jp/

??????R?Z?????w?z?[???y?[?W

http://www.osaka-seikei.ac.jp/tandai

大阪成蹊短期大学

http://www.tandai.or.jp/index.php

日本私立短期大学協会 | .tandai | 短大ポータルサイト

こちらの短大ナビで調べた所、両方の資格が取れるのはこの4校だけのようでした。


http://taiyo.main.jp/shikaku/archives/2005/07/post_109.html

調理師:資格・検定用語集

http://taiyo.main.jp/shikaku/archives/2005/07/post_106.html

栄養士:資格・検定用語集

資格ですがどちらも全く違う資格ですので持っていて不要ということは無さそうです。

持っていれば有利という事はあるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!ってことは東京には無いんですねえ。まいった!


3 ● il-mare
●20ポイント

http://www.pref.tottori.jp/kenkoutaisaku/shikaku/

とりネット/鳥取県公式ホームページ

今はそちらの仕事をしていませんが調理師免許を持っています。

栄養士はURL先の記述どおり

>厚生労働大臣の指定した栄養士の養成施設において、2年以上栄養士として必要な知識及び技能を修得する


と言う事で学校での栄養士の学習のみで2年かかる為にそれだけで単純に短大の就学期間が終わってしまいます。


調理師でも学校で取得するのには1年かかりますので2年間で重複して取得することは多分無理かと思われます。


ここからは蛇足ですが、両方取る必要性はあまりないように思います。栄養士は資格がないとその仕事が出来ませんが調理師にはふぐ調理師などの特殊なものを除いては調理師であることを名乗れないだけで実質の仕事に対しての制約らしいものはありません。要するに免許を持っていなくても調理関係の仕事には就けるわけです。たしかにあったにこしたことはないかもしれませんがどちらかを取るのであれば栄養士をオススメします。卒業後に栄養士を全く考えてないのであれば無理にとは思いませんけれど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!勉強になりました!それで栄養士とれる事にしてる短大の方が多いんですね!


4 ● syatyochan
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私は短大で栄養士の資格を取得して、就職してから調理師の試験を受けました。

調理の試験は栄養士の知識があれば問題なく合格できますし、栄養士の資格があればほとんど調理師の仕事はできますよ。

就きたい仕事にもよりますが、給料などの待遇の面からも栄養士がおすすめですよ。

ちなみに私は栄養士(管理)してます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!実体験ってお役立ちです。感謝!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ