人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「いじめ」を効果的に撃退する方法を教えて下さい。但し、法律に抵触するような方法と、いじめられる側の責任云々という話は必要ありませんので無しとします。

●質問者: tabuken
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いじめ いじめられる側 抵触 法律 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● wodd
●13ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

「いじめ」は社会的動物である以上かならず発生する事態なので、効果的とは言いません。

また、大人のいじめ、子供のいじめ、男女のいじめはかなり質が違うので共通する対策は非常に難しいです。

対象を男子小学生などの男子小学生などに対する対策としてまずは考えさせていただきます。


小学生低学年のレベルでは嫉妬などの感情でいじめを行うという話はあまり聞いたことがないですね。自分の方が相手より上回っているから、当然の権利として弱者を排斥する、といった感じのものが、体感上多かった気がします。

・相手の尊敬を得る

・いじめを面白がらせない態度を取る

この二つでしょうね。


大人のいじめや女性のいじめに関しては、自分の気に食わない人間に対し、間接的または直接的にダメージを与えることでその人間を精神的あるいは社会的に殺害しようとすることが目的のものです。精神的本能、社会的本能に基づいた闘争行為ではないかと見ています。これに対する抜本的な対処はちょっと今のところ思いつきませんね…

◎質問者からの返答

ありがとうございました。大人のいじめについてももっと良い意見がほしいです。


2 ● あとむえいじ
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

まず、いじめている人の行為が辛いのか

(殴られて痛い。等

いじめをされている自分を客観視した時に

他人の目が辛いのか

(好きな子にカッコ悪い所を見られたくない等

ハッキリと自覚する事。

勿論両方辛いだろうが、

優先順位を決め、どちらかを捨てなければ

いじめは治らないと思われる。

いじめる側の自己顕示欲を刺激するだけなので

早急に優先順位を決め方向を見定めよう。


いじめられているのではなく

いじられていると、発想し

友人関係の中での、便宜的なパワーバランスを

相手に気持ち良くさせるよう構成し

そういった条件下での

リアクションをクリエイトする。

◎質問者からの返答

相手の自己顕示欲をたたきつぶす事ですね。ありがとうございました。


3 ● jyouseki
●13ポイント

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html

?q????l???P?P?O??

http://welfare.cside21.com/file/file_child02.htm

学校でのいじめでしたら担任教師に相談して、納得ができなかったら、教育委員会、人権相談所へという順序で行うべきです。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

????l?????k???i?@????E?n???@????E?x????j

http://www.kokoro-sodan.com/

カウンセリング検索サイト:こころ相談.com

職場でしたら、上司が無理なら人権相談所ということになります。

◎質問者からの返答

子供の場合、チクリをすると報復を受けると言われていますが、そのことについては考慮されていますか?相手も自分の悪事がばれる事をもっとも恐れているわけですから、出るところに出て徹底追求するのはよい方法だと思います。しかし、多くの人はそれをするほどの勇気がなかなかだせないのです。いじめと戦う勇気が大事じゃないですか?


4 ● HOT
●13ポイント

http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/danger/dab-top.htm

?q?????????????

個人的に、このサイトの内容には、とても共感できます。


「自信をつける」「友達をつくる」「話す」と、いじめ対策には定番のような内容ですが、とても実際的な方法が書かれています。


一朝一夕には解決できないと思いますが、実行する価値はあると思います。

◎質問者からの返答

このサイトはいいですね。誰かに相談する勇気はとても大事だと思います。


5 ● gerip
●13ポイント

http://www.elpaso.co.jp/sizen/keiryu/tusin/14.html

十勝渓流塾通信

どちらが主人か徹底的に分からせてやることです。

そうすれば、以後の人生は晴れ晴れとしたものとなるでしょう。

◎質問者からの返答

これは、いじめる側の理屈にみえます。私は人に上も下も無いと思います。ただ、相手になめられないようにするのは必要です。傲慢な心を叩きつぶす事には賛成できます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ