人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バーニャカウダの正しい食べ方マナーを教えて下さい。野菜をフォークで刺して鍋につけ、かじった後またそれを浸けてもいいのですか。それとも一度小皿に取った野菜を一口大に切ってそれをフォークで刺して浸けるのでしょうか。
それから浸けたものを直接口に運んでいいのかなど。

●質問者: M1566
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:それから バーニャカウダ フォーク マナー 一口
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wakijun
●20ポイント

http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20030320A...

イタリアンレシピの本当のお話 野菜大好き バーニャカウダ - [イタリアンレシピ]All About


2 ● tgifcoco
●20ポイント

http://www.clubpocket.com/top/viaggio2/050626/index2.html

テーブルマナー6

バーニャカウダに限らず、イタリアのマナーについてです。齧ること自体があまり良くないとの事なので、一口大に切って浸けて頂く方がよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

つけたあと一旦小皿に置いてから食べるのがいいのか、

直接口に持っていってもいいのか。

自分の口に入れたフォークを何度も出し入れするのかしら。


3 ● tgifcoco
●20ポイント

http://w2262.nsk.ne.jp/~maitta/page095.html

2度目の解答なので、ポイントはいいですよ。

そのまま口に運んでしまって結構です。イタリア料理はフランス料理程、堅苦しくなくていいんです。食を楽しむ国ですから、何よりも楽しく頂くのがベストです。

ただ、切った方が自分の歯形を気にしなくて済みますし、食べやすい。齧った跡はあまり綺麗ではないですよね。それを他人に見せないようなマナーです。でもそれを気にする人たちがピザを食べるでしょうか。

TPOに合わせて、というのが本当のマナーだと思います。


みなさんでポットを共有したりして、別添のフォークがあればそれを使えばいいワケですし、そうでなければ食べやすく切って浸けてそのまま頂けば良いと思います。


駄文ですみません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ