人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

13.56MHz帯がモニタできるRFのスペクトラムアナライザーで一番安いのはどれですか。簡単な実験用なので精度は気にしません。とりあえず動けばOK。使い方が簡単なモノが希望です。この業界は中古市場もあるのでしょうか。

●質問者: alteron
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:スペクトラムアナライザ モニタ 中古 実験 市場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nontan2005
●25ポイント

http://www.tektronix.co.jp/Products/Measurement_Prod/Osc/tds1k2k...

新品で入手されるなら、スペアナではなく

FFT機能付きのオシロで良いのではないでしょうか?最低でも帯域40MHzで、分解能8bitですから60dbぐらいのダイナミックレンジは取れるのでは?

価格も10万円程度です。13.56MHzというと高周波電源だと思いますが、余裕で見れると思いますが・・・。画面更新回数は昔あったようなアナログ方式スペアナに比べるとカクカクした感じにはなりますけど、あとは同じだと思います。

近いものですと、以前はAM/FMラジオ調整用のスペアナで中心周波数10.7MHz固定という機種はありますので、改造という手もあったのですが、もう随分見かけた事がありません。

普通に「スペアナ」として売られてる物は決して中古でも安くないので、それならば上記をお勧めします。稀にテレビの共聴システム保守用のスペアナの中古がありますので、それならば比較的安価なのですが、でも、オークションで10万円弱ぐらいだと思います。

店頭だともっと高いので・・・。


2 ● masakit
●25ポイント

http://www.5051x.com/keisokuki/new/resale/

???Z?[???v????

中古計測器となるとこちらで調べられます。

◎質問者からの返答

13.56はRFIDです。1の方に紹介頂いた製品でOKであれば安くてうれしいのですが。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ