人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【旅行の時、調べておくもの】
旅先で困らないように事前の下調べに調べ漏れがないようしたいです。
・旅館の電話番号、住所
・途中で寄る観光地の場所、営業時間
・車で走る道
・予測時間
・その土地の歴史、地理情報
・郷土料理
・電波が通じるか
・旅行にかかる予算
・天気
etcがありますが、これらのもっと細かい版が知りたいです。
例えば予算にしても旅館代がいくらかかるのか?ガソリン代がいくらかかるのか?などの内訳項目が知りたいです。
旅行は彼女と行きます。
コメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ETC ガソリン コメント 予測 予算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● autismlike
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

旅の計画は、彼女と一緒に立てるのも楽しいですよ。なんといっても、彼女の好みを下調べするのが一番重要です。


他に、旅の下調べで重要な項目を以下に挙げます。


<旅館関係>

・彼女が宿に求める条件(美味しい食事or部屋の広さor宿の雰囲気or温泉の質or接客の良さor景色or宿から街までの距離 など)

・宿の格(ネット等で評判を調べておく。修学旅行で使う宿はやめた方がいい)

・旅館のチェックイン・チェックアウトの時間

・旅館の宿泊代金にサービス料金が含まれているかどうか(サービス料金が含まれていない場合、「心付け(1000円?3000円程度をポチ袋に入れたもの、宿の格によって金額を変える)」をお部屋係の方に渡す)

・チェックイン時間前に着いた場合、車だけ旅館に置かせてもらえるかの確認

・宿泊料金の精算にクレジットカードが使えるかどうか


<途中で寄る観光地>

行くか行かないかに関わらず調べておくと良い。

・観光の目玉の場所(温泉、神社など)

・おみやげが買える場所

・おいしいものが食べられる場所(甘味処など)

・トイレの場所


<車で走る道>

・ガソリンスタンドの位置

・宿までのルートは三つくらい調べておくといい(車にナビがあれば省略可能)


<旅行にかかる予算>

費用は、((全旅行行程にかかる料金)+(一万円))×2倍×2人分 を現金で準備しておくと安心です。


他に、旅先で買えないものは忘れずに準備しましょう。

・彼女の好きなCD(持ってきてもらっても良い)

・タイヤチェーン

・コンタクトレンズのケア用品

など


ご健闘をお祈りしています。


2 ●
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/

近くにコンビニはあるか(なにかと役に立ちます。トイレとか、急に必要になった雑貨品とか)?


公衆電話の場所(携帯は持ってると思いますがバッテリー切れの時、旅館に置き忘れた時などに)。


交番の場所(なにかトラブルにあった時、また道を尋ねる場合等に)。


3 ● まる
●10ポイント

http://www.jaf.or.jp/

JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION | 日本自動車連盟(ジャフ)

車で出かけられるなら、万が一のコショウや事故等に備えて、JAFなどのロードサービスの連絡先補佐得ておいた方がいいと思います。


4 ● ELLE-THE-ROCK
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131066945#

人力検索はてな - 【旅行の時、調べておくもの】 旅先で困らないように事前の下調べに調べ漏れがないようしたいです。 ・旅館の電話番号、住所 ・途中で寄る観光地の場所、営業時間 ・車で走..

mukoubutiさんはマメな方ですね!


細かくすると、

予算…宿泊費(温泉なら入湯税込みか、そうでなければいくらか)、距離÷燃費からガソリン代を算出、高速代(その他有料道路があるかどうか)、途中での軽食代、観光地の入園料、お土産代、予備費

目的地…距離、道順、目的地周辺地図(目印)、観光地、地元の名産と食事、有名なお土産屋

天気…現地の気温、当日の天気、晴れた時、不慮の雨が降った時のそれぞれの観光地(晴れたら屋外の○○、雨なら屋内の××)

旅館…チェックイン・アウト時間、地図、?番号、食事内容

といったところでしょうか・・・。

まだ甘いでしょうか?


5 ● HOT
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

細かい版、というのとは違うかもしれません。すみません。


観光地、道路、料理については、代替案も用意しておいた方がいいと思います。

予算は、旅館代、ガソリン代、高速料金、入場料、食事代、の他に予備費でしょうか。

千円札は多めに、小銭も用意しましょう。

クレジットカードも忘れずに。


調べた観光場所のうち、いくつかは、予備にとっておき、時間調整に使いましょう。


あとは、下調べ通りでなくても、あわてないこと。この心構えが、一番必要なものかと思います。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ