人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【インターネット接続について】昨日、Bフレッツマンションタイプ100Mの導入工事が完了しました。しかし、常時接続なのでローカルエリア接続になるはずが接続が出来ず(有効にはなっている)ダイアルアップ(PPPOE)で接続をしています。ISP(@nifty)より頂いたセットアップCDを使ってもダイアルアップになってしまいます。レンタルしている装置はVDSL用の「VH-100-S」、設定などは公式サイトを参考にした為問題ないかと思われます。なんとかローカルエリア接続を行いたいのですがどなたかアドバイスをお願いいたします。ちなみにウィルスバスター解除中でも駄目でした。

●質問者: karasuma_ravi
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:@nifty Bフレッツ CD ISP VDSL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● michael2668
●10ポイント

http://e-words.jp/w/BE38395E383ACE38383E38384.html

Bフレッツとは 【B Flets】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

申し訳ありませんが、「常時接続なので」「ローカルエリア接続になるはず」という論理がよく分かりません。ローカルエリア接続というのはあくまでも「ローカルエリアネットワークに接続された」状態で表示されるものです。「常時接続されていること」を意味するものではありません。


さらに、BフレッツはモデムからPPPoE接続するものです。「PPPoE=常時接続ではない」という認識も間違っています。モデムとPCを直接つなげているのであれば、PC上でPPPoEでの接続として認識されるのは正常な動作です。


「ローカルエリアネットワーク」接続になるケースというのは、モデムとPCが直接接続するのではなく、その間にルータが介在する場合などです。この場合はPCはLANに参加する一PCとなりますのでそのように表示されます。しかしこの場合でも、実際にはルータが「PPPoEによって」常時接続しています。

◎質問者からの返答

実際に利用なさってる方ですか?@nifty公式ページの通常の設定方法で出来ず、ローカルエリア接続で「IPアドレスが取得できない」と言うエラーが出ます。もちろんPPPOEでも常時接続は可能であることは知っています、ただ自分はPPPOEでないほうほうでも接続が出来るはずだと思いますが?現在タクスバーに接続のアイコンが二つでており、一つは!がついている状態です。問題がないとは思えませんが?


2 ● naochu55
●0ポイント

http://www.nifty.com/support/manual/bb_setup/setup_browser_ie6.h...

@nifty:会員サポート:設定マニュアル:ブロードバンド接続の設定:ADSL接続サービス:ブラウザの設定 ( InternetExplorer 6.0 )

ブラウザの設定はどうなっていますか?

◎質問者からの返答

設定などは公式サイトを参考にしておりますので問題ありません。


3 ● herolight
●20ポイント

http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_3_4.html

NTT東日本フレッツ公式:ご利用者向け|サポート情報|Bフレッツ|困ったときは|トラブルシューティング

URLはダミーです。VH-100-Sには、DHCP機能がついていませんので、ローカルエリア接続にびっくりマークがついても問題ありません。ルータを別途購入して設定するか、ローカルエリア接続に192.168.0.5等を指定します。

◎質問者からの返答

あーそういうものなんですね。それなら安心です。有難う御座いました。


4 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.nifty.com/support/manual/bflets/support_setup_winxp_s...

@nifty:会員サポート:Bフレッツ PPPoE接続設定方法(WindowsXP)

たまたま、わたしもプロバイダはニフティでBフレッツマンションタイプに一昨年加入したのですが契約で頂いたVDSLモデムはルータ機能が無かったので、PPPoE接続することになりました

結局、ルータをかって、ルータがダイヤルアップ接続を行い、そこへローカルエリア接続することになりました

常時接続であっても、PPPoEのダイヤルアップ機能のあるルータを介さない限りローカル接続はできません

多分、XPにはPPPoEプロトコルが内蔵されているので、フレッツ接続ツールを使用しても、しなくても接続できるので、そちらのことをおっしゃっているのだと思います


ちなみに、ルーターはスループットの低いものをケチって買ってしまうと、スピードが全く出ませんのでご注意を(わたしは、失敗しました(^^;)

◎質問者からの返答

よくわかりましたーご丁寧に有難うございました!


5 ● Xegnyph
●10ポイント

http://yougo.ascii24.com/gh/78/007865.html

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - PPPoE

NTT(東)でBフレッツ・マンションタイプを使っています。


「PPPoEでないほうほうでも接続が出来るはず」というのは誤りです。


”ウィルスバスターを?”という記述があるのでお使いのOSはWindowsかと察しますが、Flet’sではWindowsドメインもワークグループも提供していないはずですから、そのアイコンが未接続の表示となるのは当然です。

(だからPPPoEでISPに接続するわけです)


接続手順だけでなく、PPPoEの仕組みの説明から熟読なさることをお勧めします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ