人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50P差し上げます。
★パソコンの情報漏洩に関する質問です。会社のパソコン100台にデータを持ち出したり(FD、CDR等)、印刷したりするとサーバーにログが残る仕組み(日立製:秘文)を導入しました。
★ログが多すぎて困っています。日々の運用で何を行う(管理する)べきでしょうか?

●質問者: bu77
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:サーバー データ パソコン ログ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● andi
●50ポイント

http://hitachisoft.jp/hibun/faq/ans04.html#02

HitachiSoft|秘文

こういったソフトの目的は、実際に問題が起きた際に追跡可能にすることおよび、それによる社員の精神的抑止効果が目的であり、日々の運用どうこうでは無いと思います。

あえて日々必要な作業はというと・・・ログファイルを記録するDATなどの交換くらいですかね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● o0o0o0o0o
●50ポイント

http://hitachisoft.jp/hibun/product/aeo_lm.html

秘文AEもしくはME LogManagerの導入はいかがでしょうか。

下記のスペックを持っています。

--------------------

秘文AEシリーズで取得したログを集中管理し、管理者の監査・運用を支援します。

・拠点ごとのログ自動収集、一括管理

・部門管理者ごとのログ監査

・ログのWeb検索、ログレポート出力

---------------------

使用に当たっては、社内情報の優先順位を決定し、重要な順にチェックを行う体制を作ります。


漏洩防止対策であれば、秘文AE Information Fortressを導入し、ログ監視に不備があっても漏洩を防げる体制にしておく方法もあります。

◎質問者からの返答

ソリューシュンできそうですね。参考になりました。


3 ● kazkichiki
●50ポイント

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

+Lhaca

地味な対応となりますが、ログを圧縮されては如何でしょうか?

日別などで圧縮しておけば後々ログを使用する場合でもそれほど不便にはならないでしょうし、更にそれを月ごと年ごとで圧縮するなどすればファイル数を減らすこともできます。

また出力されるログの形式などがわかっていれば簡単なパッチなどで対応できるかと思います。

あとは上記にもありますがソフトのサポートに問い合わせしてみるというのもいいかも知れません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ