人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【首都高を運転する上で気をつけること】
当方ほぼペーパードライバーです。
首都高は、車線の左右からの車の進入、カーブの多さ、急な標識と突然の車線変更禁止、突然の渋滞などがありますが、その他注意しておくべき点を知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:カーブ ペーパードライバー 標識 渋滞 首都高
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ●
●10ポイント

http://daikai.net/drive/0008.html

???S?^?]??|?C???g

高速で車が故障した時の対処法は知っていた方がいいです。詳しくはURLを参考に。


2 ● com-com
●10ポイント

http://roo.to/car

交通違反と交通事故の相談掲示板〜道路交通評定所〜

一番気を付けなければならないのは、環状線から接続する高速道に行く場合の進行方向です。

例えば、東名から東関道に抜ける場合、用賀を過ぎたところから東関道の行き先を表示しているわけではありませんから、まず「銀座」を目指して進み、谷町で「羽田空港」の表示に進み、台場を過ぎてから「東関道」の表示に進むというように、一見逆方向と思って別のルートを選んでしまうとC1をぐるぐる回る羽目になってしまいます。

予め「C1」や「B」の路線番号を覚えておくのが肝要だと思います。


3 ● yuuji_a
●10ポイント

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.47.543&el=139.38.21.750&a...

Yahoo!地図情報

個人的にも結構気にしているのが経路ですね。首都高だとC1、C2の環状部分を中心に外回り、内回りいずれかを使うか、あるいは他にいくつかのルートで迂回が出来る場合もあります。その際に重要なのが、JCTやI.Cの名前ですね。まずは乗られる際に、どんなルートが有ってどこが通れるのか、その際にどのI.Cから乗ってどのJCTを経由するのかを把握しておくと便利でしょう。特にI.Cは入り口のみ、出口のみという場合もありますので要注意です。


4 ● nyc5jp
●10ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

1車間距離

2流れのスピードにうまく乗る


5 ● kosuke2005
●14ポイント

http://www.shutoko55.com/55video1.htm

ビデオCD これでカンペキ!首都高C1バーチャルドライビングスクール

?交通量


これは通行量が集中する時間帯を知ることで傾向を掴めます。


平日の場合

朝は仕事に向かう人たちの車で都心方向への集中。

昼間は仕事の往来で上り下り両方。

夕方は会社に戻る車で都心方向。

夜は帰る車で下り方向。


となるのでしょうか。

休日の場合

朝は遊びに行く車で下り

次第に遊びに来る車で上り

夕方は帰宅の車で上り

となると思います。


とはいえ全てに当てはまるわけではなく、一概に言えないのは否めません。

ただ一つ言えることは、休日のオフィス街はスキスキです。

たまに首都高の渋滞にはまりながら、スカスカの一般道を眺めることもあります。首都高を使う前に道路状況を知っておきましょう。意外と下道使ったほうがスイスイなんてこともありますよ。


ちなみに私はATIS 交通情報を利用しております。 首都高に入る前にケータイでチェックしておきます。渋滞している場合は下道を使うか時間をずらします。 ドライブが好きな方には、有料ですが登録しておいて損はしないと思いますよ。


? 事故渋滞


こればっかりはどうしようもないですね。

車線が少ない上、細いため、事故が起きると途端に隣車線も動きが遅くなります。


少なくとも自分が当事者にならないように、車間距離と道路状況をよく見ながら走りましょう。 案内板をよくチェックしましょう。


? 首都高速の構造上の問題


この道路が設計されたときには、現在の交通量は全く想定されていなかったという話を聞いたことがあります。どうしてもボトルネックになる場所は存在します。


各放射状路線とC1の合流地点です。


例で言うと浜崎橋JCTがその典型例でしょうか。

ニュースでもよく耳にする地名だと思いますが、ここは羽田線(神奈川方面から)の車と、湾岸線(千葉方面や神奈川方面)からの車が一斉にC1に合流するポイントです。


ここでの渋滞はかなり高い確率で生じます。


私の場合、夕方近くに湾岸線から都心に入るときは必ず有明周辺で首都高を降ります。

なぜなら絶対にレインボーブリッジの上で大渋滞が起きており、下のほうが早くなるためです。 織田裕二が封鎖する以前に動けなくなってます。笑


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ