人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次の質問に答えてください。

1,宗教の本質とは何か?

2、生命の正体は何か?

3、真の幸福とは何か?

この三つの質問への回答には、条件をつけます。(説明できない・人それぞれである)といった回答は無しとします。それから、回答にはそれが正しいとする確かな証拠を必ず示して回答してください。曖昧な回答は不要です。URLはダミーでも結構です。

●質問者: tabuken
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:URL それから ダミー 宗教 幸福
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● sweetvirginia
●13ポイント

http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN01846938

NACSIS Webcat: shosai

ダミー


宗教の本質とは、「信仰」です。

そのために何よりも「宇宙観」と「救済の約束」を提供します。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D5%A5%ED%A1%BC%A5%D9%A1%B...

Yahoo!検索 - フローベール ブバールとペキシュ

ダミー


生命の本質は、化学的・生理化学的・生物学的(遺伝子工学)な観点からも答えられるでしょうが、生命の本質は、「有限な反復」ということです。つまり「限りある繰り返し」です、例えば「呼吸」がそうですね、「代謝」がそうですね、生殖による「世代」交替がそうですね、その他、ありとあらゆる「有限な反復」が本質的に生命にはまとわりういています。


http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/3/325383+.html

感情教育

ダミー


真の幸福とは「何か」ではなく「どうか」で答えるべきものでしょう。

つまり「What」ではなく「How」です。

そして、それは人さまざま、一概には言えませんが、いずれも「満ち足りる」こと、「実現」すること、「成就」することに似た様相を呈しているものと思われます。

◎質問者からの返答

では、信仰とは何か?人の生死とは?幸福について、人それぞれという回答は無しです。


2 ● miharaseihyou
●13ポイント

http://www.hatena.jp/

1.ヒエラルキーの世界を構築しようとする社会的現象。主に情報と感情の操作を用いる。

2.自立的活動を行う有機体。

3.幸福を感じた時間に有していた感情。真のとはあり得ず、あくまでも連続した感情の連なりが観測される。所謂宗教者により悪用される事の多い概念。

◎質問者からの返答

自立的活動を行わせる物の正体は何?

真の幸福はありえませんか?刹那的な喜びとは別物として考えてください。これは説明できないにあたります。質問文の条件を良く読みましょう。


3 ● Wafer
●13ポイント

http://www.city.saga.saga.jp/doc/3145e9ca16d15cbe4925688a003d0ac...

宗教の本質は、カネである。

お布施がなければ、僧は食うことが出来ず、豪華絢爛な建築物を建てることができない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%B4%A0

元素 - Wikipedia

生命の正体とは、化合物(元素)の集合である。

生命にとどまらず、万物は元素によってなる。

http://www.seitosi.org/

死別・悲しみ 生と死・考える

真の幸福とは、死である。


きよまろも言っている。

「あの世とはいいところに違いない。なぜなら逝って帰ってきた奴がいない」

◎質問者からの返答

堕落した僧侶は嫌だね。では、正しい宗教とは何?

ただの化合物(元素)の集合体が、自由に動き回れるのはなぜですか?真の幸福が死ならば、みんなとっくの昔に死んでいます。


4 ● Zeus089
●13ポイント

http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=487710.4892974616&y...

??????

URLはダミーです。


1.宗教の本質

人間の死に対する恐怖を和らげるための欺瞞。

知恵が進んだ猿が、未来を想像することが出来るようになった時、待ち受けていたのは「死」による終焉だった。

この未知なる恐怖をストレスにすることなく回避するためには、死んだ後の世界を想像して死が終焉でないと欺瞞することであった。

...って感じでどうでしょう。


キリスト教などは、基準の曖昧な裁きの神を創造して、良いことをした人は「天国」、悪いことをした人は「地獄」へ突き落とすと規定している。その判定も、人間の創造したお金で決まるらしいが...。

また、イスラム教では、テロで死んだ人は天国で30人の処女に囲まれて暮らせると宣伝し、他人を自殺に導いている。

日本などでは八百萬の神を創造したが、これは宗教ではなく、神話ではないでしょうか。後に仏教などの影響を受けて実態のない運命の神だとか付け加えられたのでは?


2.生命の本質。

自我や意識ではなく「生命」ならば、単なる化学反応の一課程ではないかと。


3.真の幸福とは。

幻覚に過ぎない。


証拠を見せる前に「宗教」、「生命」、「幸福」を見せていただけませんか?曖昧な回答を許さないのであれば、曖昧な質問をしないようにお願いします。

◎質問者からの返答

証拠を見せる前に「宗教」、「生命」、「幸福」>を見せていただけませんか?曖昧な回答を許さ>ないのであれば、曖昧な質問をしないようにお>願いします。

これは、逆ギレです。逆ギレするなとは禁止事項にはありませんけどね。それから、生命については、自我意識と肉体身体を含めた生命です。


5 ● adlib
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122845331

人力検索はてな - ヒトは、どこから来て、どこへ行くのか。 あなたの考えに、もっとも近い説を選んでください。 (この集計につづいて、あらたな関連質問を予定しています)..

↑アンケート ↓Q&A

http://www.hatena.ne.jp/1122851721

1.Quo Vadis domine ? ? 主よ何処へ? ?

Sienkiewicz,Henryk 18460505 Poland 19161115 70 /?《クォ・ヴァディス》

死を悟った者だけが決断し、悟らない者は逡巡する。

2.微生物には、親がなければならぬ!

Spallanzani,Lazzaro 17290112 Italy 17990211 70 /実験生物学

── Kruif,Paul de《微生物の狩人(上)19801117 岩波文庫》P40

3.親が死に、子が死に、孫が死ぬ。

一休 宗純 13940201 京都 14811212 88 /応永 1.0101?文明13.1121

/後小松 天皇の落胤?/臨済宗禅師/大徳寺第46代住持/?《狂雲集》

◎質問者からの返答

こういう問題って統計や多数決で決められることでしょうか?

どんなに科学が発達しても、分からないことは分からないという感じでしょうか?


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ