人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

”How do you do?” がどうして「はじめまして」の意味になったのか,教えてください。”How are you?” は分かるのですが。

●質問者: tkyktadano
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:YOU はじめまして
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fraise
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131199731#

人力検索はてな - ”How do you do?” がどうして「はじめまして」の意味になったのか,教えてください。”How are you?” は分かるのですが。

手元の辞書をひいてみたのですが、特に解説はなかったので私見を述べます。


初対面の相手に対して、”How are you?”では近すぎる・”How do you do?”のほうが距離のある言い方だから、ではないでしょうか。

また、”How are you”では相手の現在の状態を尋ねるという意味が強くなりますが、

”How do you do”ならば相手がどんな人物かを尋ねる意味が強くなるような気がします。

(”how”を”what”に置き換えて考えてみるとわかりやすいでしょうか)


初めて出会った場合、多かれ少なかれ相手のことを知ろうとするものですよね。

そのために「あなたはどんな人なのですか?」と質問する言葉として、初対面の場合は”how do you do…?”と使うことが多く、(”what”では直接的すぎる)それが形骸化して”how do you do”と使うことになったのだと思っています。

◎質問者からの返答

何人かの友人と話してみたのですが、まったく同じ結論に至りました。私自身の感覚として、初対面で会ったばかりの人に「あなたはどんな人なのですか?」というのがどうもしっくり来なかったので、質問いたしました。”Nice to meet you”ならしっくりくるんですが…

ご回答ありがとうございました。


2 ● sweetvirginia
●50ポイント

http://cgi.biwa.ne.jp/~s-osawa/imode/eng2.html

?p???b?W?E???A

ちょっと考えるとわかると思いますが、

相手が初めての人なので、なにをどうするか、どう出るかわからないわけです。

そこで尋ねるわけです、

(初めまして)「あなたはどういうふうにするのでしょうか?」

How do you do? と。


でも、くれぐれも「こういうのがわたしの遣り口です」などとバカ正直に答えてしまってはいけません。

これでいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。上述のように,少ししっくりきませんが,あいさつとはこういうものなのでしょうか。しっくりこないのは文化の違いとかにも端を発するものであるのかなあとも思いました。大方理解できましたが,もうすこし意見を募集しようとおもいます。


3 ● jyouseki
●70ポイント

http://webshop.kenkyusha.co.jp/book/b4-327-45145-2.html

楽しみながらボキャブラリーが増える 英語の語源のはなし

「How do you do?」のdoは元々意味goだそうです。訳すると

「どんなことからはじめましょうか?」

のような意味になり、「はじめまして」といえます。

もっと詳しく知りたいのであれば、この本をお読みになることをお勧めします。

第2章?12に載っています。

◎質問者からの返答

おお!”How do you do?”以外にも興味をそそる項目がたくさんですね。早速注文してみます!

ありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ