人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界平和は来ると思いますか?
なるべく現実味のある意見をお願いします。

●質問者: urahayate
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:世界平和 意見 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● treefrog
●10ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top&src=t...

Yahoo!辞書

「世界平和」が世界のあらゆる場所で一切の戦争や紛争がなくなる、ということでしたら

残念ながら「世界平和」は来ないと思います。

いつもどこかで争いが起きています。

世界史も日本史も、結局の所、争いの歴史を勉強してきたようなものですし…。


さらに、戦争や紛争がないということだけではなく

穏やかに生活できることが「平和」だとすれば

やはり、「世界平和」は理想論になると思います。


不治の病があり、飢餓で苦しむ国があり、宗教的ないがみあいがあり、人種差別があり、

また、貧富の差などもあります。

そのすべてが人々の心の中の平穏を乱します。


「世界平和」を希求することをやめてはいけないと思いますが

なかなか達成し難いものだと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● jyouseki
●25ポイント

http://digarc.pd.saga-u.ac.jp/sin-kyozai/kankyou/energy.html

エネルギー問題

人類が滅亡しない限り、私は世界平和は来ると思っています。

そのためにはエネルギー問題の解決が特に重要です。

現在実用化されている主力のエネルギーは環境破壊を引き起こしたり、いずれは資源が枯渇します。

太陽電池や風力等、クリーンな発電方法はコストが高い割には発電量が少ないです。

次世代エネルギーの本命は核融合発電です。詳しくはURLをお読みください。

無公害無尽蔵エネルギーが実現されれば、世界中の人が今よりずっと豊かな暮らしができます。

世間の争いのほとんどはお金絡みのことが多いので、かなり減るでしょう。

戦争は資源の奪い合いが原因であることが多いので、減ることは間違いありません。

エネルギーコストが大幅に下がれば、特に機械が発達します。

今よりずっと高性能なパソコン、空を飛ぶ自家用車、危険な作業は全てロボットにさせるなど、応用は無限に近くあります。

しかし、残念ながら現時点では、核融合発電が実用化されるかどうか定かではありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

未来に希望が持てますね。


3 ● banbanz
●10ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%CF%C2&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

こないでしょうね。

まあ、ありえるとしたら世界がひとつの国になって、国内外で争う相手がいない状態にすることでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● nomumaxxx
●15ポイント

http://www.wppd2004.org/

ワールド・ピース・アンド・プレイヤー・デイ - せかいへいわといのりの日

戦争やテロや犯罪は減らす事はできても無くならないと思います。

あくまで私の考えですが、この世は常に表と裏がありますよね?いろいろな人間がいていろいろな考えがあって。

人間の心の中には悪というやってはいけない心をみんな持っていると思います。

親や恋人、友達が殺されたらそいつを殺したいと思う気持ちはみんな持っているのでは?そこで行動に移すのかもしくはとどまるのか。『絶対』という言葉は無いと思います。人間誰だって失敗もします。失敗があるから成長もあります。現に戦争が少なくなったのもそいう事だと思います。でも中には罪を認めなかったりする人もいます。

ロボットのように右向け右になれば世界平和は来るでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● abyss
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131209269#

人力検索はてな - 世界平和は来ると思いますか? なるべく現実味のある意見をお願いします。

おそらくきません。

この世界から宗教という概念が消えない限り。同じ民族でも宗教観が違うだけで内戦や紛争、虐殺、テロの繰り返し。

国が国を破壊するより、国内での内戦や、隣国の宗教的価値観の違いによっての紛争はなくならないでしょう。

さらに言うならば、中国や韓国が僕ら(自分、20代半ばです)が40、50歳くらいになったら侵攻してくるんじゃない?ってくらい幼稚園児くらいの年齢から反日感情を植え付け「洗脳」させてますから。

現にあるドキュメンタリーで中国人の幼い子供でさえ反日感情を覚え、日本に侵攻し全滅させる、とのようなことを言っていたものを見たことがあります。

まぁ、温暖化による異常気象で中国の国土のほとんどは砂漠化しそうですけど。

あー、あとエネルギー問題を考えると、その原油などの採掘への利権も絡んでくるでしょうから、搾取されるものと搾取するもの、そして搾取するものどうしの争いもありえない話ではないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

未来は真っ暗ですね。

ありえないような理想論が聞きたいです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ