人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

P4P800SEをOnBordのRIAD1で使用していたのですが、壊れたので同じP4P800SE(同じマザー)を買ってきて換装しました。もともとRAID1として使っていた2台のハードディスクを接続して、RAID構成をOnにするとBIOS SETUP UTILITYでハードディスクを認識しません。Intel RAIDのBIOS SETUP画面ではきちんとRAID1として2台のハードディスクを認識しているようです。そのまま起動しようとすると、hal.dllが壊れているというWindowsXPからのエラーが出て再起動させられます。BIOS SETUP UTILITYでRAID構成をNOにすると、通常通りWindowsXPが起動できます(が、当然RAID構成にならず、2台のHDDが別々にCドライブ、Dドライブとして認識されてしまいます)単純に同型マザーに換装したいだけなのですが、なんとかならないものでしょうか。もちろんWindowsを再インストールすれば、RAID1として使えるのは分かっているのですが、再インストールなしで、以前の状態に戻したいです。解決で500ポイント差し上げます。

●質問者: alteron
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS DLL HAL Intel ON
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

非常に単純なところから確認ですが

「RAID構成をOn」というのはマザーのBIOS上での設定ですよね。

その後RAID BIOSに進んで「Ctrl+I」でRAID BIOS画面に入ると思うのですが

「Intel RAIDのBIOS SETUP画面ではきちんとRAID1として2台のハードディスクを認識しているようです」

というのはこの画面、下段でRAID Volumeとして構成されている、ということでしょうか?

もしかしてただ単に2台のHDが表示されているということではないですよね?

M/Bを換装した時点で、この画面上の

「Create RAID Volume」で構成しなおさないと

正常なRAIDは構成されないと思うのですが。

もしすでに実施されていてのこの状況でしたら失礼いたしました。

◎質問者からの返答

RAID BIOS画面ではRAID1Mirroringとして認識されているようなのですが、実際はダメなようです。一度消してCreate RAID Volumeし直せば正常に動くのだと思うのですが・・・。


2 ● NetVista
●0ポイント

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

ASUSTeK Computer Inc.-Support-

新しいボードのBIOSのバージョンとは前と同じなのでしょうか?

最新のBIOSにしてみてはどうでしょうか?

バージョン 1009 2005/09/26アップデート

OS All

詳細 P4P800 SE BIOS version 1009

Fix sytem shows incorrect Dothan CPU speed when using with CT-479 converter card.

Support new CPUs. Please refer to our website at: http://support.asus.com.tw/cpusupport/cpusupport.aspx

FAQにこんなのがあります。

S-ATA ドライブを2つ使用してRAIDを有効にすると、 PXE がハング・フリーズします。そのユニットが Normal (2つのSATAドライブを別個のドライブとして使用)に設定されていると、問題ありません。


答え

BIOS を1005.009 以降のものにバージョンアップしてください。

http://www.dumy.net/

バージョン 3.5R 2003/07/28アップデート

OS Win2K / WinXP

詳細 Intel(R) Application Accelerator RAID Edition 3.5R for Windows 2000/XP

Please use 1007 or later version BIOS or you might have problem when using new IAA driver.

Support Windows XP and Windows 2000

Support RAID0/RAID1

◎質問者からの返答

おお、PXEとはちょっと違いますが、とりあえずBIOSアップデートは希望が持てそうです。


3 ● mutsuju
●500ポイント

http://www.asus.com/

ASUSTeK Computer

昔このマザーボードを使っていました。

(今は手元にないので出現するメッセージの文面や用語はうろ覚えです)


HDD自体は生きているようなので、改めてRAID1アレイを修復してはいかがでしょう。


丁度RAID1/mirrorで片方のディスクが死んだときの対応法と同じイメージです。できればもう一つHDDを調達してきて、元のRAID1の片割れは不測の事態に備えて保存しておくのがよいと思います。(そうすれば最悪でもデータは保全されます)


考え得る手順


・元のRAID1の片方のディスクを、普通にATA/SATA I/Fに差して起動する

・起動時にデバイスがどうのこうの、というメッセージが出なくなるまで再起動やらなにやらする

・RAID1のch0(数字が小さい方)だけにディスクを差して上と同じ事をする

・RAIDを再構築する(volume copy?)

・以下上と同じ事をする


という手順が考えられます。

◎質問者からの返答

あ、そうかそうか。確かに飛んだときと同じ状況なわけですから、そのようにすれば回復するはずですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ