人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★マスコミが取り上げるニュース・話題で
「なぜこのニュースをここまで大げさに取り上げるのか?
もっと別に報道すべきニュースがあるだろう!」と言いたくなるような
ニュース(過大報道されているニュース)を、あなたの主観で取り上げて下さい。
そう感じた理由もお願いします。

私の場合

1.女子高生タリウム毒殺事件
女子高生が100万人いれば、ああいう生徒が1人位存在しても確率論的に
不思議ではない。
日本の人口比少年犯罪発生件数は世界的には低水準であり、
世界的にはああいう犯罪は珍しくもなんともない。

2.考古学(例えばキトラ古墳の損壊修復のニュース)
太平洋戦争以降の現代史の研究結果なら国際政治の世界に影響を与えるが、
古代史の場合、実生活に影響を与えることはゼロ。
よって報道価値はない。
むしろ、過大報道することにより、考古学でメシを食べる人間が増えてしまい、
以前の藤村某のような捏造人間が出てくる。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あい あなた キトラ古墳 ゼロ タリウム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● ELLE-THE-ROCK
●12ポイント

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_13898.html

あくまで私の主観でお答えすると上記のニュースです。

交通事故、死亡事故は、毎日全国各地でおきていると言うのに、『未来ある』子供を死傷させたことで、ここまで大きく報道されることが納得できません。

子供の命は重く、そうでなければ軽く扱っているようにしか私には感じられません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに被害者(加害者)が子供だとマスコミは過大評価する傾向にありますね。


2 ● unec
●12ポイント

http://www.sponichi.co.jp/society/special/200410niigata/KFullNor...

スポニチ Sponichi Annex 社会 新潟県中越地震 2004年10月23日発生

新潟県中越地震で4日間の生き埋めから救出されたニュースです。

もちろん第一報はニュースとして価値のあるものだと思っています。

しかし、その後回復具合や挙句の果てに3歳の誕生日を迎えましたなどとニュース番組でやっていました。

この例に限らず、ニュースとドキュメンタリーの区分を曖昧にしてしまっている報道機関が多くなっていると感じます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これも1番目と同じで「子供だから大きく取扱った」の典型です。

テレビ界では「視聴率に困ったときは子供か動物を使え」という言い伝えがあるそうで・・


3 ● abaratomimi
●12ポイント

http://www.nhk-jn.co.jp/003sports/topics/2005/001/001.htm

NHK情報ネットワーク スポーツ Topics 全日本卓球選手権

卓球の福原愛ちゃんの動向

とくにNHKとか

◎質問者からの返答

なんかこれも「子供」を大きく取り上げる傾向の一種?


4 ● BG_Addict
●12ポイント

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-051013-0005.html

和泉元彌のプロレス参戦。

ああいうショーアップされた「お約束」を、専門誌ならともかくスポーツニュースやワイドショーまでこぞって取り上げるのはあまりにもバカバカしい。

◎質問者からの返答

というか、プロレスってスポーツなんですか?


5 ● nontan2005
●12ポイント

http://www/

ここ1週間で言えば、一番ムダにマスコミが時間を使って報道してたものというと、組閣についてですかね、何処の局も半日潰して中継やってましたけど。

誰がなっても自民党なのに変わりが無くその上、誰かさんの言いなりなのは一緒ですから。

◎質問者からの返答

これは小泉政権になってからの傾向ですよね。

政治とワイドショーの境目がなくなってきた。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ