人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ICUにて、看護スタッフによるヒヤリが発生しました。A-ラインの管理に関するヒヤリです。病院のリクスマネジメント委員会で検討の結果「もうそれは行わない」ということになりました。今までは看護師が行っていたのですが、医師自らが行うことと。それってリスクマネジメントと言うのでしょうか??臭い物に蓋をしただけ。あまりに単純すぎると思いませんか?その行為はやはり仕事の遂行には必要なもので全くやらないですむものではないです。その分医師の負担も増えます。人間はミスをするもの。その前提でミスを今後起こさないように方策を考えることが大切だと思うのですが・・・。申し訳ございませんが医師・看護師など医療関係者限定でご回答願います。


●質問者: hoshi-ygc
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ICU うそ スタッフ マネジメント ミス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● takodam
●50ポイント

http://www.human.tsukuba.ac.jp/~hkaiho/kango.html

????@??????S?@?q???[?}???G???[?@?S???w?@?C??

URLはダミー(みたいなもの)です。


確かに、ヒューマン・エラーは絶対に0にはできないものですね。いずれにしても、エラーがある度に業務を縮小していくようであれば、職能集団としての誇り、患者の利益、職種間信頼関係の総てがマイナスに動きます。


参考にならないかもしれませんが、当院の看護師は「i.v.可能」、「採血可能」などを教育レベルによって細分化して、高度な処置は知識と技術を持った看護師しかできない制度を採用しています。当然、セクション毎にプリセプター制度を利用した教育も熱心に実施いたしております。これも一つの解決法だと感じております。


少しは参考になりましたら幸甚です。

◎質問者からの返答

> エラーがある度に業務を縮小していくようであれば、職能集団としての誇り、患者の利益、職種間信頼関係の総てがマイナスに動きます

全くその通りです!

うちのリスクマネジメント委員会は何言ってるんだ!って思います。ICUは一般病棟以上のことを要求される特別な場所です。うちの委員長は「他の病棟で出来ないことがICUで出来るのは不公平だ」みたいな訳の分からない理論でICUで必要な業務すら縮小させています。今回の話とはちょっとずれますが・・・。コメントありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ