人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は20代の男なのですが、仕事上年上の方(45〓60才前後)の人と会話することが多いです。
いきなり仕事の話を切り出す時はとても楽に話ができるのですが、その後のなにげない会話がなかなかうまくいきません。

仕事の会話以外でうまくコミニュケーションをとるポイントなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: imagedive
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:はと コミニュケーション ポイント 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● nyanees
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。ヘッドラインとしては使えると思いますが。


私は、営業をしていたとき、毎週、最低でも1冊は週刊誌を読み、新聞は毎日、ある程度はチェックして、話題のタネを仕込んでいました。


今なら、Yahoo!ニュースでもいいと思います。

で、今日の話題、みたいなものをぽっと出してみて、後は、できるだけ、相手の方のお話を承るコトにしていました。

年配の方は、話を聞いてくれる人が少ないのか、話を聞いてあげるだけで、ずいぶんと喜んでもらえました。


戦時中の昔話になることもあれば、奥さんの愚痴になることもありましたが、熱心に聞いていると、それなりに得るところもありました。

自慢話のときは、「そうか、こういう話し方は、人を不愉快にするんだな」と反面教師にしたり。


最初の一言、一話題のために、毎日ある程度タネを仕込んで、あとは、だんだんに要領が解ってくると思います。


経験談なので、解答になっているかどうかわかりませんが、お役に立てば幸いです。

◎質問者からの返答

新聞や雑誌から話題を切り出すのですか。

ありがとうございます。


2 ● o0o0o0o0o
●5ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keywordword/1970%C7%AF%C2%E5

「1970年代」を含むキーワード - はてなダイアリー

この方は、1945年から1960年生まれですから、その方が、20代を過ごした1965?1980年、つまり70年代の話題を振っては如何でしょうか?

それがきっかけで話題を膨らませます。

◎質問者からの返答

70年代の話題がわかりません・・・。


3 ● take58
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/

相手の人の趣味とか知っていれば、そういう話を切り出してみればよいです。すんなり話にのめりこみます。

◎質問者からの返答

趣味とかはなかなか事前にはわからないのです。


4 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www.vitarita.jp/blog/archives/2005/07/

皆さん苦労してるみたいで。

ここのTalk137なんかにもありますが、天気の話題や時事ネタ(ただし特定政党などに関する話題など政治ネタは避けること)を振った後は、ひたすら聞き役に徹するでいいと思います。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/una%82%9Auki.htm

???b?????????????

おじさんってのは意外に若い人にいろいろ自慢・説教・共感して欲しい話をしたがるもんなんですよ。なので相づちを打って感心していればそれなりに会話した気分になります。


そうですね、若い人でも床屋さん、特にさらに若い10代のシャンプー専門みたいな店員がいる店に行けばその気分を味わえると思いますよ(10代?20代の1年は40代の5年ぐらいに違う気がする)。そういう人たちの会話法を参考にする手もあるかもしれません。ただし話下手なひとが多い(修行中の身だからしかたない)なんで俺だったらここはこう話す、と考えながら聞いてみてください。

◎質問者からの返答

若いときの自慢話はよいかもしれませんね。

ありがとうございます。


5 ● jyouseki
●15ポイント

http://nayami.shiawasehp.net/ningen/kaizen/kaiwanigate.html

?l?????b???????@?|?@?Y???q???g

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050925A/in...

あなたはアサーションな会話できてますか? - [ストレス]All About

人間、年齢を重ねる程に固定概念が強くなってきますから、45?60才前後の人は20代の自分の子供に相応する年齢の人に影響されたくないという意識が働きます。

ときには自分が明らかに間違っていても認めないときもあるでしょう。

だからといって若いあなたが決して感情的にならず、

「それも悪くはありませんが、この方がもっとよくありませんか?」

とこのような言い方をするといいです。

基本的にはこちらが下であるという体制を持ち、間違っても対等の関係になろうとしてはいけません。

◎質問者からの返答

聞くだけでも、私はあまりストレスの感じないのでOKなのですが、その話題までの切り出し方があんまりわからなのです。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ