人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

目の周りが赤黒く腫れてしまいました。1ケ月ほど前に野良仕事をしていて蚊に刺されこすったことで右まぶたが腫れ、皮膚科で治療しました。その後完治せず、通院していますが、左目の周りも腫れてきてこのまま治療していて治るのか、重大な病気ではないかと心配になってきました。何か手がかりになる情報あれば提供してください。アトピーもあり、体調がおかしいと皮膚に異常が出やすい体質です。その他はまったく病気はなく健康です。

●質問者: uzura
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アトピー 健康 提供 治療 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ●
●20ポイント

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch228/ch228d.html

メルクマニュアル家庭版, まぶたの腫れ 228 章 まぶたと涙腺の病気

一般的なまぶたの腫れの原因と対処法が書かれています。


専門的な事は医者でないとよく解らないのであまりよくならないようでしたら他の皮膚科に見てもらうのはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


2 ● Brad
●30ポイント

http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

蚊の生態

症状から察するに、蚊アレルギーでしょう。しかしながら、皮膚科で治療し一ヶ月経っても完治しないのは気にかかりますね。通常、これらのアレルギー(乳幼児でしたら長引く事は考えられますが)やものもらいなどは2週間程度で完治します。

蚊を媒介とした細菌、寄生虫病なども考えられない事はないですので大学病院などで精密検査を受けてみたり眼科で治療をするなどしてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。症状は似ていますね。過去刺されたときもまぶたがメガネにつくくらい腫れたことがありました。


3 ● borin
●50ポイント

http://www.bausch.co.jp/eye/r107209.html

主な目の病気 - 眼窩蜂窩織炎(がんかほうかしきえん)|ボシュロム

目の病気の一覧です。


探してみましたが、

眼窩蜂窩織炎(がんかほうかしきえん)という病気が、

症状としては良く似ているようです。


【症状】

まぶたや白目の部分が赤くはれて痛み、目は後ろから押されるように飛び出し、

重い場合は目の動きも障害されます。

全身的には発熱、全身倦怠感、頭痛、悪心などの症状がみられます。


他の症例もありますので、見てみてください。


以下はおまけ。

蚊に潜伏する病気の種類です。

http://www.forth.go.jp/tourist/useful/05_verm.html

?w?@????????@?x - ?q???Q??

◎質問者からの返答

ありがとうございます。害虫が非常に怖くなってきました。


4 ● impetigo
●10ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

全身症状も無いようですが、都合よく考えると目の周囲をこすったための皮内出血??

悪く考えると、「皮膚筋炎」の一つの症状??兎に角その皮膚科医に食い下がるべきですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今日も病院に行ってきましたが対処療法でした。眼科でも診察してもらうことを検討しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ