人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大人の狡猾な意地悪と戦う方法を教えてください。同僚の場合・上司からの場合・ご近所の住人など、どんなケースでも結構です。

●質問者: tabuken
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131340606#

人力検索はてな - 大人の狡猾な意地悪と戦う方法を教えてください。同僚の場合・上司からの場合・ご近所の住人など、どんなケースでも結構です。..

ことの大小によると思いますが・・・とにかく、「いつ」「どんな」状況でも、“笑顔”でいることです。意地悪、という限り、相手側は、こちらが落ち込んだりすることを望んでいるはずですので、弱みを見せないことです。

どんな意地悪だとしても、手ごたえ(この場合、こちら側が弱みを見せたり)を感じなければ、相手側も諦める(意地悪を止める)ことが多いと思います。


女性同士の場合は、とにかく「陰口をたたく」ことが多いと思いますので、たじろいだりせず、そのまま言わせておくことです。周囲を巻き込んだとしても、やがて“言っている本人”の人格のほうが疑われるはずです。

前置きが長くなりましたが・・・この方法で、戦わずしても、必ず「勝利」できます!

◎質問者からの返答

紛動されずに、気持ちを強くもちましょう。ということですね。


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

同士を増やすことですね。

知り合いや仲がいい人を増やし、同調してもらうのです。


数がものをいいます。


もし、こちらが小数派だったら、あきらめて多数派になれそうなところに 引っ越すか移動したらいいでしょう。


または、あまり関わりを もたないようにするか、関わらなくていいところに行くかですね。

◎質問者からの返答

仲間をつくることですか。もし可能なら、距離を置くことですね。


3 ● borin
●14ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

こちらが相手よりも賢い大人になることです。

意地悪って言うのは、普通に考えて子供っぽいですよね。

非常に幼稚です。


ですからこちらが大人になって「はいはい、わかったよ」っと、

心を広く持って接してあげましょう。


そうすることで、

いじめている側は自分が子供っぽいことに気づき恥ずかしくなって、

次第にやめていくことでしょう。


どうしても気づかないお子様がいるならば、

「○○さん、いい加減そういうことやめたら?みっともないよ。子供じゃないんだからさ」

ととどめの一言をいってやりましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● impetigo
●14ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

むやみに喋らぬことです、情報や貴方の精神状態がばれます・・兎に角聞きまたは振りをする事でしょう。

◎質問者からの返答

触らぬ神に祟りなし。


5 ● kokezaru753
●14ポイント

http://www.hatena.ne.uk/

まっこうから対立・対峙しないことです。

無視等の態度も手ですが、

どうせなら人生自分の人間性高めるために

利用する相手をする過程があるといいかもしれません。

寛大寛容になっていく自分に気がつくことでしょう。

◎質問者からの返答

あまりいい人に成りすぎても相手はつけあがるかもしれませんが、そんなときはどうするの?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ