人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

残業がほとんどない、就業時間が短い代表的な職種・業種を根拠つきであげてください。

●質問者: hitoshi_jp
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:ほと 残業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● OVA3
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

職種 経理です

残業ほとんどしたことないです

お金に関することなので銀行閉まれば入金も出金もないですし

現金受払も振込で対応しているので残る理由がありません


2 ● nitscape
●14ポイント

http://www.mishimaushi.com/index2.html

見島牛と見蘭牛のお店“ミドリヤファーム”

夕方OPENの食事処は短いかもしれません。例えばURLの焼肉は営業時間:17:00?22:00となっています。営業時間は5時間。片付けなどで1時間ぐらいかかっても6時間です。

同じ系列でビアガーデンなども結構短いところがあると思います。

http://funky802.com/timetable/index.html

FM802 - TIME TABLE -

ラジオのDJなども短い人が多いです。

週に1番組3時間だけで、ほかに仕事がなく、番組中に「仕事ちょ?だ?い!」なんて叫んでいる人もいます。

もちろん打ち合わせなどで前後数時間以上はつぶれますから、1日の就業は長くなります。しかしそれでも週1日ですから...

ただし趣味を兼ねた実益というかライブに行く数が多かったりと働いていない日でもそれなりに時間は取られています。行くのは強制ではないですが行けば番組内で話すネタになりますからね。


3 ● KIKOlove
●14ポイント

http://law.e-gov.go.jp/fs/cgi-bin/strsearch.cgi

法令データ提供システム

地方公務員、地方勤務の国家公務員あたりでしょうか。根拠はありませが、17:00になると帰宅しているようですので。

中央官庁でまともな仕事をすれば、終業が朝5時ですね。


明白な「根拠つき」ではありません。


ちなみに最低基準を定める「労働基準法」では、


第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇


(労働時間)

第三十二条

使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。

○2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。


第三十二条の二

使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、又は就業規則その他これに準ずるものにより、一箇月以内の一定の期間を平均し一週間当たりの労働時間が前条第一項の労働時間を超えない定めをしたときは、同条の規定にかかわらず、その定めにより、特定された週において同項の労働時間又は特定された日において同条第二項の労働時間を超えて、労働させることができる。

2 使用者は、厚生労働省令で定めるところにより、前項の協定を行政官庁に届け出なければならない。


また、こんな法律がありますが、中身は……。


労働時間の短縮の促進に関する臨時措置法

(平成四年七月二日法律第九十号)

最終改正年月日:平成一五年七月四日法律第一〇四号

たぶん次期国会で改正法が出る模様。

先の通常国会で改正法が成立するはずだった記憶です。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/week/970413.htm

?T40????J????

パンフレット

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/index.htm...

Q 労働基準法に違反している契約でも、結んでしまえば有効なのでしょうか?

A 労働基準法第13条は、「この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。」と規定しています。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/06/s0629-5h.html

厚生労働省:第23回今後の労働契約法制の在り方に関する研究会の資料について

下の方に労働時間関係のことについて触れられています。


4 ● chocoraaa
●13ポイント

http://www.j-bma.or.jp/

社団法人全国ビルメンテナンス協会

ビルメンテナンス業(建物管理)のクリンクルー(清掃作業員)です。

先方に時間を決めてもらって部屋を空けてもらっていますので残業はありません。というか絶対にできません。

また(終わったら解散)という仕事なので実質午後の三時程度には終わりますので作業時間は一日5-6時間です。


5 ● R1316
●13ポイント

http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_08.htm

???W???@?????????u??????v

緑のおばさん。実働時間3時間程度だそうです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ