人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

印刷に使用したA4サイズのカタログのデータをIllustrator10で開いてWeb用に保存を利用してjpgに変換したいのですが、出力すると横幅が600ピクセルぐらいの小さなサイズになってしまいます。 これを任意のサイズまたは横幅1400ピクセルぐらいの大きさでjpg出力できないでしょうか?

●質問者: MAZE
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:jpg カタログ サイズ データ ピクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hwddr521
●10ポイント

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

トンボはアートボードに合わせて作られます。

トンボがかなり外側にあるということは

アートボードがデータよりかなり大きいということになります。

現在のデータではサイズが小さいということなので

単純に現在のデータをアートボードに合わせ拡大して

(アートボードのサイズは[ファイル→書類設定]で確認できます)

その後[ファイル→データ書き出し]とします。


2 ● type9
●10ポイント

http://shop.egg.co.jp/dtp/ai.html

イラストレーターの注意点 エッグプリントショップ

二度目の回答です。


コメントを見る限りだとトンボかトリムマークが判断がつかないのですが、

そのどちらかを設定を変えて保存しないとだめです。

どちらなのか判断するには直接、その線をクリックして選択してみてください。

オブジェクトとして認識するならトリムマーク、そうでばければトンボです。


トリムマーク:トリムマークをつけたいオブジェクトを選択した状態で

メニューからフィルタ>クリエイト>トリムマーク

(パスなので選択して消せる)


トンボ:メニューからオブジェクト>トンボ作成または解除

トンボは主に書類設定の大きさの外側に作成されます

(消すにはトンボの解除)


トリムマークの場合は書類設定の大きさ+トリムマークの範囲で保存(書き出し)す。

逆にトンボを設定した倍はトンボの範囲で画像が保存(書き出し)されます。


これで回答2のどちらかのやり方をして書き出せないでしょうか?


トリムマークまたはトンボと書類の大きさを変えながら

WEB用に保存でプレビューをすると書き出せる範囲がわかってくると思います。


3 ● iijiman
●100ポイント

http://www.adobe.co.jp/support/main.html

Adobe - サポート

当方、IllustratorCSと9.0ですが、任意のサイズ(ピクセル数)で保存することが可能です。


CS → Web用に保存→右端にある「画像サイズ」タブをクリック→任意のピクセル数を指定→「OK」をクリック


9.0.2→Web用に保存→右端の「画像」タブをクリック→「変更後の画像サイズ」に任意のピクセル数を入力→「OK」をクリック


補足:どちらの場合も「アンチエイリアス」にチェックを入れた方が、画像の輪郭が滑らかになります。


Illustrator10が手元になく恐縮ですが、おそらく上記どちらか(または似た方法)で、ピクセル数を指定することが出来ると思います。


(URLはadobeのサポートですが、この回答に直接関係ありません。ご参考まで。)

◎質問者からの返答

今やってみたら確かに画像(jpg)の大きさは任意に指定できました。 ただ肝心のカタログの部分が真中に小さく表示されます。 例えば画像は2001ピクセルあるのに、カタログ部分は630ピクセルしかない状態です。

最初にどこか範囲を選択する必要があるのでしょうか?


4 ● type9
●100ポイント

http://y-ok.com/

林檎倶楽部

URLはあまり関係ありません。


JPEGで保存するには二つの方法があります。


■一つ目

メニューからファイル>Web用に保存を選択して

プレビュー画面に変わったら、画面右上の設定でJPEGにし、

さらにその下の「画像サイズ」のタブを選択。

画像サイズを指定して保存する。


■二つ目

メニューのファイル>データ書き出しを選択。

ファイルの種類をJPEGにして保存を押すと

ダイアログがでるので、解像度の部分を

スクリーンから「高解像度」あたりに変更して保存する。


どちらかの方法でうまくいくと思いますが、どうでしょうか?

◎質問者からの返答

すみませんDTPはやったことがないので、うまく説明できないのですが、Illustrator10でファイルを開いた時点で、データが大きなキャンパスの中に小さく表示されます。 拡大して作業しいたので特に気にとめなかったのですが、ファイルのかなり外側にトンボみたいな物があります。


5 ● iijiman
●100ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

1.の回答をした者です。

>ただ肝心のカタログの部分が真中に小さく表示されます。

>例えば画像は2001ピクセルあるのに、カタログ部分は630ピクセルしかない状態です。

この件、次のどちらかであろうと予想します。

(1)「カタログ部分」(=Web用に使いたい画像がある部分、と私は解釈しました)の周囲に、塗り・線とも無色の図形(枠線など)が描かれている。

(2)「カタログ部分」の外に、塗り・線とも無色の図形があるか、文字を削除した痕跡(画面上は何も表示されないが、何らかの文字を削除した跡)が残っている。


(1)(2)どちらの場合も、Webで不要な枠線・図形・文字等を削除してから「Web用に保存」を実行してみてください。

◎質問者からの返答

できました! やはりトンボのような物が邪魔してました。 すべて削除したらちゃんと指定のサイズに出力できました。

助かりました、またIllustratorの質問の時によろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ