人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセス解析で、ブラウザが「IE6」でOSが「不明」と表示されるのはどんなパターンでしょうか?携帯電話からのアクセス以外で考えられる可能性を挙げてみてください。またそのPCを使う人の一般的な特徴などありましたら合わせて教えてください。
一番詳しく書いて頂いた方にポイントをまとめて進呈します。

●質問者: zaizengorou
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:IE OS pc アクセス アクセス解析
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●20ポイント

アクセス解析ソフトの出来次第で、どのようなパターンでOSが不明になるのかが決まります。


一番出来の悪い種類(基本的な)の解析ソフトはUSER AGENTのみを見て解析します。普通のIEはUserAgent情報として

HTTP_USER_AGENT : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

このようなデータをサーバーに渡します。この場合はMSIE6.0、OSはNT5.0(=Windows2000)ということになります。


OSが不明になるのはここでの「Windows NT 5.0」という情報が存在しない場合です。


例えば私のHPに最近毎日何万回も訪れるロボットは

HTTP_USER_AGENT : Mozilla/5.0 (compatible; BecomeBot/2.3; MSIE 6.0 compatible; +http://www.become.com/site_owners.html)

このようなデータを返してきます。ここではIEが6.0となっていますが、Windowsに関する情報はありません。そのためOSは不明になります。

このロボットはおそらくIEのブラウザにサーバーが提供しているhtmlの情報を集めたいがために実際にはIEを使っていないにも関わらずIEの情報を入れているのだと思います。WWWサーバー(CGI)によってはUSER_AGENTを見て、FirefoxにはFirefoxに対応したHTMLを、IEにはIEに対応したHTMLを...のようにブラウザに特化したHTMLを提供していることがあるからです。(携帯電話で同じURLでDoCoMoでもauでも使えるというのも同じような例ですよね)

私がホームページ上での情報収集をさせるためのCGIも同じようにUserAgentにIEは入れてますがWindowsのバージョンは入れていません(特に理由はないのですが...)。そのため私のHPからのアクセスがあったところのアクセス解析でもOSは不明と出ているはずです。


またIEなどでツールを利用してUserAgentを加工している場合も(Windows情報を省けば)OS不明となります。

また自動巡回ソフトや更新チェックプログラムもUserAgentを設定でき、(Windows情報を省けば)OS不明となります。


アクセス解析ソフトの出来のいいものですと、UserAgentだけでなくほかのデータも見ることがあります、またUserAgentもきちんとデータベース化していることがあります。このような場合は上のようなロボット特有のUserAgentは、IE+OS不明として出力せずに、ロボットとして出力します。


つまり、IE情報が出てOSが不明となる原因は

・ロボットなどが出力するUserAgent

・ユーザーによるIEなどブラウザのUserAgentの加工

・更新チェックプログラムなどによるUserAgent

・出来の悪い解析ソフト

が考えられると思います。

◎質問者からの返答

なるほど・・少し難しいですが詳細にありがとうございます。ちなみに私のアクセス解析にはOSはXP・2000・Me・98・WinNT・Linux・SunOS・MACPowerPC・不明等が、ブラウザはIE・NETScapeの他MSIE・MOZILLA・google等表示されます。これまでIE6だとXPであることがほとんどだったので質問しました。このことが参考になれば以下回答していただける方宜しくお願いします。


2 ● kimizu
●20ポイント

http://www1.plala.or.jp/bagi/labo/useragent.html

CGI Saloon - Webブラウザとプラットフォームの判別

このページご覧になると、少しはわかると思うのですが、

通常、CGIでOSを確認する場合には、アクセスに来たリクエストの内容を

見て、条件に合っていれば、WindowsXPとかMaxOSXなどを判断しています。

ページを見るリクエストの中に、URLだけではなく、アクセス元のOSや

ブラウザのバージョン、IPアドレスなどが含まれています。


アクセス解析のCGIがOSを判断する条件として持っていない文字列が入って

いた場合、アクセス元のOSは不明という判断をしていると思われます。


例えば、WindowsXPが出る前に作成されたCGIであれば、「Windows」という文字

から、Windows系のOSであることはわかると思うのですが、OSの特定は出来ない、

ということになります。

この際、Windowsとして表示するか、不明にするかの判断はアクセス解析の

プログラムによって違います。


最新のアクセス解析プログラムでOSが不明、とのことであれば、

・ロボットなどを使用してアクセスしているため、リクエストに

OS情報が含まれていない。

・ダウンロードツールなどを使用しており、Webブラウザのエンジン

を使用しているために、IE6とは判断されるが、OSは特定出来ない。

・アクセス解析のプログラムがSolarisやLinux,FreeBSDなどの

Windows/Mac系以外のOSを不明、としている。

などが考えられます。

◎質問者からの返答

うーんやはりこういった話は難しい・・「詳しく」と書いてしまった私が悪いですね、すいません。「どういった人がアクセスしてるか」についてもコメントお願いします。


3 ● nitscape
●20ポイント

1です。


-----------------

「ホームページ」というと普通はInternet ExplorerやFirefoxといったブラウザで見ますよね。


ブラウザでホームページを見た場合は、アクセス履歴としてWindowsのバージョンとIEのバージョンが表示されます。

※Macや他OSの場合もありますがOSはきちんと表示されます。


ただしブラウザで見た場合にもOSが表示されないことがあります。フリーソフトなどのツールの中にはブラウザから送られる情報を設定できるものがあります。このようなツールでOS情報を省略した場合です。

この場合、アクセス解析ツールではIEのバージョンとOS不明や、ブラウザの種類もOSも不明だったりします。

-----------------


「ホームページ」は普通ヒトが見るものですが、Googleなどの検索エンジンのロボットがやってくることがあります。

この場合はIEなどのいわゆるブラウザではないですよね。このようなときに渡される情報ではOSの種類やIEのバージョンが省略されるのが普通です(つまりOSもIEも不明)。ですが、場合によってはIEのバージョンのみ送ることもあります(この場合がIEだけわかり、OS不明です)。


また検索エンジン以外にも、ホームページに新しい書き込みがあったかのチェックソフトなどによるアクセスもあります。

この場合もロボットの場合と同じで、サーバーに送る情報にIEやOSの情報が含まれないことがあります。

-----------------


つまり見ている”側”のパターンで分けると...


・ヒトが見ているから、IEやOSのバージョンが分かる

・ヒトが見ているけど、IEやOSのバージョンが分からない(OSが不明になる)


・見ているのはヒトではなくてロボットやソフト(Googleなど)だから、OSが分からない

・見ているのはヒトではなくてロボットやソフト(Googleなど)だけど、IEやOSのバージョンが表示される


という感じになります。

しかし、アクセスする側がIEでなくてFirefoxを利用していてしかもXPなのに、アクセス解析側ではIE+Windows2000と表示させる、というようにだますことは十分に可能です。そのためアクセス解析は絶対的なものではなくかなり目安的なものになると思います。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます!調子に乗ってもうひとつよろしいでしょうか・・?今回はある時間帯(1時間くらいの間に)にひとつのカテゴリに異様に集中して(たった1時間の間に1日平均分くらい)アクセスしてきているのです。私のアクセス解析は同一の人からのアクセスはブラウザを切って再度立ち上げない限りカウントされない仕組みなのですが、、、ということはロボットかなにかが情報収集しているということでしょうか?もしかして同業者から偵察されている可能性もあるのでしょうか?


4 ● kimizu
●20ポイント

http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20031102A/

たった1行でお手軽調査 巡回ロボットがいつ来たかを知る - [ホームページ作成]All About

ロボットの巡回時間に設定されている可能性があります。

または、普通の人が、「オフラインでそのページを見るために、

ネットに繋いだ瞬間にURLを巡回し、その際とのすべてのデータを

キャッシュに(一次ファイルとしてハードディスクに)保存して、

巡回リストが終了したら、ネットを切断」という動作をしていることもあります。


アクセス元のIPアドレスがわかっているのであれば、二番目のサイトで、

管理元をチェックしてみてはいかがでしょうか?

IPアドレスを入れて、検索ボタンを押すと、詳細が表示されます。

http://whois.ansi.co.jp/

ANSI Whois Gateway: $B%I%a%$%sL>(B / IP$B%"%I%l%98!:w%5!<%S%9(B

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ