人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康保険に社会保険と国民保険がありますが,親(父66歳/母62歳)が今入っている国民保険をやめて,私(未婚32歳)の社会保険に扶養家族として入れる事は出来ますか?

親に聞いたところによると今入っている国民保険は初年度3万/月程度で次年度から1万/月程度とか聞いています。

親は年金を20万/月程度もらっています。

親と私は同居しています。情報提供よろしくお願いします。

●質問者: Rousa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:32歳 保険 健康保険 国民 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● p00437
●15ポイント

http://www.mimura-sr.com/syakaihoken/hihuyousya.html

健康保険の被扶養者〔社会保険まるわかり〕

1年間の収入 1ヶ月あたりの収入

60歳未満 130万円未満 108,333円未満

60歳以上 180万円未満 150,000円未満

上記のようになっていますので、年金収入の関係で入るのは難しいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほどでしたが,教えてもらったページに

「上記の条件は、会社が独自に加入する健康保険組合では異なりますので注意してください。」

と,ありました。。。

独自の健康保険組合なのです。。。

無知でもうしわけないです。

独自の健康保険組合だとどうなるのでしょう。


2 ● tyousann
●15ポイント

http://www.kenpo.gr.jp/sogo/sinsei/huyou.htm

そごう健康保険組合 新たに被扶養者にしたいとき

厳しそうか気がしますが、、

まず、扶養家族かという点ではOKでしょう。

ただし、収入が180万円以下とのことなので

ここに問題がありそうです。

健康保険は国のものと、会社や各種団体の

健保組合によって若干制度が違いますから、

一度電話して聞いてみたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

単に社会保険と国民保険って簡単に分けて考えれる物ではなさそうですね。


3 ● KIKOlove
●15ポイント

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

社会保険庁:相談窓口一覧

同居で生活の糧はあなたの稼ぎですか?

あなたが社会保険に加入している(おそらくサラリーマン等)であるならば、あなたの稼ぎにより生計を同一とする者として扶養家族(「被扶養者」と言います。)になることができます。

ただし、御両親がお仕事をなさっていて収入が一定以上ありますと、その人個人の保険に加入するようにと言われますので、まずは相談をしてみてください。

その収入の目安は、120万円あたりです。

また、どの程度の時間働いているかにもよります(そうであれば、そこでの社会保険に加入できるはずです。)。


なお、年金が月20万円(お一人ですよね?)となると、そこそこの金額なので、やはり相談してみてください。


以上、情報でした。

◎質問者からの返答

了解です。電話しtみます。


4 ● meiner113
●25ポイント

http://www.js-kenpo.or.jp/hoken03.html

健康保険の家族(被扶養者)

年金の種類が「障害年金」でないとしてお答えします。

上記URLの情報にもありますように、60歳以上の年金受給者の基準は年収180万円とあります。

「年金を20万/月程度もらっています」というのがご両親どちらかのみの受給なら基準額を超えてしまうので国保を継続となりますし、「どちらかが15万/月以下」ならギリギリでも扶養に取れるということになりますね。


国保を継続しなければならない状況であっても、自治体の定める条例によって世帯全体の所得が一定額以下なら軽減制度を利用することができるかも知れません。制度の概要はお住まいの自治体のHPをご覧になるとよいでしょう。

具体的には住民票上の世帯をご両親とRousaさんとに分ける「世帯分離」するなどの裏技を使います。ご両親おふたりのみの世帯の所得が一定以下になるなら今より国保料が安くなる、かも…。

ご両親の年金所得が幾らになるかを正確に把握なさり、自治体の担当に訊いてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。裏技確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ