人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学生の子どもと科学実験をします。そこで、火を起こすことになりました。子ども達が安全にできる実験で、火を起こすようなものをお教えください。ただし、下記のものは除きます。
・きりもみ式、舞いきり式などの木の摩擦熱を用いるもの。
・火打ち石を用いるもの。
・乾電池を用いるもの(ただし、電気を実験によって起こすものは可)

化学的、物理的どちらでも構いませんので、よろしくお願いします。

●質問者: brainhumanity
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:化学 子ども 実験 小学生 物理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sweetvirginia
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131482469#

人力検索はてな - 小学生の子どもと科学実験をします。そこで、火を起こすことになりました。子ども達が安全にできる実験で、火を起こすようなものをお教えください。ただし、下記のものは除..

よく晴れた日に虫眼鏡(レンズ)で太陽光線を集めて黒く塗った紙にあてる。


ここで学ぶことは、

光を反射する白い色

光を吸収する黒い色

レンズと焦点など

◎質問者からの返答

ありがとうございます。虫眼鏡もいいですね。ただ天候が気になりますが。参考にさせていただきます。


2 ● arakai
●30ポイント

http://www.j-muse.jp/kagaku_tanken/vol3/kyokugen02/leader.html

指導者の方へ

断熱膨張を利用した圧縮発火はどうでしょうか.

できあいのものがここで売っています

http://www.shimadzu-rika.co.jp/products/product/127657.html

http://w2.avis.ne.jp/~amane/data52.html

???????

もっと単純なものでは虫眼鏡やソーラークッカーで集光発火という手もあります.

◎質問者からの返答

圧縮発火というのがあるんですね。

初めて知りました。ありがとうございました。


3 ● wezcc
●20ポイント

http://www.e-smile.be/mean_of_learning.htm

昔小学校のころに授業で習ったのですが、虫眼鏡やレンズを用いて太陽の光で火を起こす。太陽の火の当たる所をすごく小さくすると火が起こります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● chariot98
●20ポイント

http://www.mkk.ed.jp/umajisyo/2004toyo/auto/hi/hi.html

安全で、かつ除外条件を差し引くと、真っ先に思いつくのは太陽光を使った方法ですかね。


太陽光を、虫眼鏡、あるいはパラボラで集めて、火をつける。但し、これも太陽を直接見ない、焦点を結んだ所に手などを入れない、などの注意は必要です。


着火させる先は、紙だと焦げるだけで、上手にやらないとダメでしょうね。アルコールランプなんかは、小学生は使い慣れているからどうでしょうか。

http://uside.net/lighter/

ソーラースパークライター 太陽光着火器

パラボラミラーでたばこを着火させている例です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● すだこふつ
●20ポイント

http://www8.plala.or.jp/i_love/topic/musimegane.htm

???????

虫めがねなんてのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり虫眼鏡ですかね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ