人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフーオークションで使う自分のIDを使って友人に出品してもらう予定なのですが(1回のみ)、パスワードなどの情報も教える必要があるでしょうか?また、そのあともその友人は、IDやパスを知っていることで、僕の許可なしに出品される恐れはありますか?どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:パス パスワード ヤフーオークション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/15件

▽最新の回答へ

1 ● dqndamepo
●20ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!????????????

パスワードがないとログインできませんから、パスワードは教えないと使えませんよね。

何かに使われてしまう恐れがあるのでしたら、その後すぐにパスワードを変えてしまえばいいと思いますよ。


2 ● Mooncalf
●20ポイント

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/index.html

Yahoo! ヘルプ - 出品のヘルプ

出品するにはアカウントにログインする必要があります。

また落札後の落札者の連絡先を見たり評価などもログインしないとできません。

もしそれらを全てご友人に任せるのであればパスワードを教える必要があります。

もしそのままのパスワードで取引を続けるなら、あなたの許可なしに出品されたり落札されたり評価を悪戯されたりする可能性はあります。

ですので、教えるなら一時的にパスワードを変えて不要になった時にすぐもとのパスワードに戻すなどしたほうがいいです。


ですが、一時的にでもあなたのアカウントにログインさせてしまうので、ログインした時には、もしヤフーメールをご利用になっていたらメールの内容も読まれますし、ヤフーウォレットを見ればあなたの収益などの個人情報も全てわかってしまいます。


色々と不都合やデメリットがありますので、パスワードは教えない方がお互いの為だと思われます。


もしもどうしてもそのアカウントで出品しなければならないのでしたら、あなたが全てを代理で行う方法が一番安全です。

ただ、その場合もご友人が商品の発送をしなかったり落札者に失礼なことをしてしまった場合、あなたの評価に傷がつくこともありますので、できれば発送からすべてを自分でやってしまうのが一番安全ではあります。


3 ● suke33
●20ポイント

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/

Yahoo! ヘルプ - オークション

IDを教えないで出品する方法として、comobwruさんがご友人から品物を預かるなどして、comobwruさん自身で代理出品するのが良いと思います。ヤフオクでもよく「知人から依頼されての出品です」というのを見かけますので。その際は、質疑応答や落札料金の受け取り、梱包や発送の手配などご友人と綿密に連絡を取りながら行うと良いでしょう。


代理出品ができず、IDの不正利用されるのが心配であれば、やはりご友人自身のIDで出品してもらったほうが、後々トラブルも無く確実だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ