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3Dグラフィックスで必要な数学を行列の計算方法レベルから勉強したいと思っています。行列の計算等3Dグラフィックスのレンダリングに必要な計算を解説している本またはサイトはないでしょうか?複数の本やサイトにまたがっていてもかまいません。
ただ、公式だけを書いてあるのではなく、公式の導出過程や公式の意味等にも言及してある情報源をお願いします。
まずは面単位で光の反射を考慮した直方体の表示、移動、変形を行いたいです。

●質問者: bopperjp
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:3D グラフィックス サイト レベル レンダリング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Sparrow
●50ポイント

http://www.gogo3d.com/products/mathema/

?Q?[???v???O???~???O??????3D?O???t?B?b?N?X???w

基礎から分かりやすく解説されている書籍です。

少し高いですがそれなりの価値はあります。

◎質問者からの返答

これ、持ってます。この本、確かに良い本なのですが、これでも式間の飛躍が大きいように感じます。もうちょっと基本的な情報へのポインタもお待ちしています。


2 ● たーちゃん
●20ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007286/narutobreak-...

Amazon.co.jp: Game Programming Gems: 本: Mark DeLoura,川西 裕幸,狩野 智英

これぞ決定版だと思います。シリーズも長くマリオサンシャインみたいなのを目指すならぜひ!

◎質問者からの返答

へー、これってGameプログラミングのための本だろうと思って勝手に購入対象から除外してました。本屋にあったので内容を確認してみます。

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