人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外に転勤した人を訴えることはできますか?

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gogokame
●16ポイント

http://auction.yahoo.co.jp/legal/008/details/

Yahoo!???????????? - ?Χ?????

>もしも海外に住む相手を訴えるとしたら?


訴えることは可能のようです。


ただし


>日本の裁判所で勝ち取った判決を、海外にいる相手に強制できるか、という問題があります。これは日本と相手の住む国との条約などにより決まるため、それぞれのケースで判断するしかありません。

◎質問者からの返答

ほうほう。ありがとうござます。調停はできるでしょうか?


2 ● o0o0o0o0o
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131495348#

人力検索はてな - 海外に転勤した人を訴えることはできますか?

民事訴訟法にこのような条項がありました。


(外国における送達)

第百八条

外国においてすべき送達は、裁判長がその国の管轄官庁又はその国に駐在する日本の大使、公使若しくは領事に嘱託してする。

◎質問者からの返答

うーぬ。実際裁判所に行って普通に手続きすればできるんでしょうか?まず調停からはじめたいのですが。


3 ● tyousann
●16ポイント

http://www.tuyuki-office.jp/rikon1235.html

相手が海外でも調停できる? 離婚サポートnet

離婚調停ですが、

取り扱いは同じでしょう。

あくまで転勤ですよね。

日本国籍でしょうか?

金銭問題でしょうか?それとも?

金銭問題であればなんとかなりそうなきがしますが、、

ただし、やはり勝っても強制執行が難しいですね。

日本の会社で、会社の場所知っていれば給料抑えられますが、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。国籍は日本なので出頭義務は発生するみたいですね。調停でも。。よくあるもつれです。強制執行はいりません。話合いの場をもってけじめをつけれれば…。


4 ● KIKOlove
●16ポイント

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/ea145664a647510e4925...

事例がわかりませんので簡裁でのQ&Aのリンクを掲載しておきます。

◎質問者からの返答

うーぬ。ありがとうございます。


5 ● sami624
●16ポイント

http://regain.hp.infoseek.co.jp/MINSO_main.htm

?????i??@main

第4条(普通裁判籍による管轄)

訴えは、被告の普通裁判籍の所在地を管轄する裁判所の管轄に属する。

2人の普通裁判籍は、住所により、日本国内に住所がないとき又は住所が知れないときは居所により、日本国内に居所がないとき又は居所が知れないときは最後の住所により定まる。

民事訴訟法(→民事案件ですよね???)により訴訟は可能です。

但し、賠償請求等は原告がする必要があるため、勝訴しても賠償金額の請求額が、回収できるとは限りません。当然回収にかかった費用請求も出来ますが、相手が資産を有しているか否かの保障がないためです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やってみます。お金ではありませんが。慰謝料請求の名目で話し合いの場をもつつもりです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ