人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土木初心者(ダム管理)です。
「ダムがサーチャージになるまで、あと何ミリ流域に雨が降ればいいんだ?」という問いに対してどのような公式を用いれば、近い答えにたどりつけるでしょうか?(ダムの水位は分かっています)

●質問者: kinnikun
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:サーチャージ ダム ミリ 初心者 土木
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●40ポイント

http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/2004annual/annual2-06.pdf

http://www.ctie.co.jp/publishing_info/kawa_3_04.html

株式会社建設技術研究所 -> 出版情報 -> Q&A 川の雑学

簡単な公式で計算できるものではありません。


私が7?8年程前に農水省の土地改良技術事務所で聞いた話しではFortranで作成したプログラムを使わないと計算できない内容です。


そのダム湖に他から水が流入して来ないというのなら話しは別ですが。


具体的には、広範囲にわたる上流域の降雨量の観測点と経過時間の影響を観測し、洪水モデルに回帰分析(最小二乗法の複雑なもの)して行います。


旧建設省系でも同様にやっていると容易に推測できます。

水系の管理事務所でデータとプログラムが用意されていると思われますので、問合せをされてはどうですか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ