人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は聴覚障害者なんですが、無料レポートなどの配布に音声ファイルが利用されることが多くなってきました。

レジュメを作ってくださる方もいるのですが、多忙なため、作成が難しいという方もいます。

そこでなんですが、音声ファイルを、テキストに変換できれば問題は解決すると思います。

音声ファイル→テキスト変換は、ソフトやツールなどの使用によって可能でしょうか?

難しいと思いますが、可能であればやってみたいです。


回答をお待ちしています。


●質問者: silentlion
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ソフト テキスト ファイル レジュメ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● il-mare
●30ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/06/voiceediting....

????m - ?yNEWS?z?????A?????f?[?^???e?L?X?g??????????uVoice Editing?v??????????J

有料のソフトですがこういったものがあります。

体験版もあるみたいですからPC環境など条件が合えば試してみてはいかがでしょうか

◎質問者からの返答

音声登録とかが必要なんでしょうか?

スムーズに変換されるのか調べてみますね。

情報、ありがとうございます。


2 ● tyousann
●30ポイント

http://panasonic.jp/support/software/voice_editing/prod/index.ht...

Voice Editing 新機能 | 商品紹介 | ソフトウェアサポート | Panasonicサポート情報

このようなソフトは実在します。

そんなに多くはないですが、市販されています。

一度試してみることをお勧めします。


ただし、正確性を高めるために

次のような条件があります。


1 同時会話のように、話者の特定ができない会議録音や雑音の入った会話録音での音声認識はできません。

2 音声認識を使用するには、ご使用前に音声認識させたい人の声を登録する操作(トレーニング作業)が必要です。


同じ人が作ってくれるのであれば問題ないでしょうが、

毎回変わるのであれば精度は落ちると思われます。

◎質問者からの返答

毎回変わるのはちょっと避けられないです。もともとは、耳で聞くために作成されているわけですから。このソフトは評価が高いみたいですね。

試してみようと思います。


3 ● osarivan
●40ポイント

http://julius.sourceforge.jp/

大語彙連続音声認識システムJulius

URL先にある音声認識システムを使うと言うのは如何でしょう?

しかも、フリーソフトの様です。

システムに関しては、ちょっと疎いので細かくは判りませんが、音声の書き下しが出来ると記述してあります。


お役に立てれば幸いです。。。

◎質問者からの返答

情報提供ありがとうございます。

このソフトははじめてみました。


4 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://www.dragonspeech.jp/index.html

音声認識 音声入力 ソフト ドラゴンスピーチ2005

このようなソフトがありますので

予算が許せば使ってみるといいでしょう。

◎質問者からの返答

このソフトは音声ファイルも変換できるのでしょうか?マイクから発する言葉だけと思っていたんですが。


5 ● den666
●30ポイント

http://www.scansoft.co.jp/viavoice/

有名どころの音声認識ソフトです。

他にも松下がVoice Editingというソフトをリリースしています。(先に回答されているようなので)

◎質問者からの返答

ここは有名ですね!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ