人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「中学生はアルバイトをしてもよいか?」
という議題で、賛成・否定のどちらかになり、その理由を教えてください。

●質問者: fujinoko
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:アルバイト 中学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● gogokame
●20ポイント

http://www.tokyoseitoku.ac.jp/center/qa/detail_child.asp?x=X-99_...

中学生がアルバイトしてはダメですか

反対→義務教育中だから

勉強が義務です。


2 ● jyouseki
●30ポイント

http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/roukihou.html

?J?????S?????Z???^?[?iH10.9.30?V?E?J?????@?j

労働基準法により

(最低年齢)

使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。

前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号に掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。^映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても同様とする。

芸能人のような特例を除き、原則的に中学生のアルバイトは法律で禁止されています。


3 ● honeybus1
●30ポイント

http://www.meti.go.jp/topic/data/e41112bj.html

「若者自立・挑戦プラン」について-経済産業省

【立場】

条件付賛成


【理由】

働くことそれ自体は、職場体験(社会経験)、労働の意義の理解、資本主義経済の理解、勤労意欲の醸成、将来目標への指針などメリット面が多いと思います。

しかし「お金を稼ぐこと」のみがクローズアップされると、弊害も生じるように思います。

あくまでも保護者の庇護の下に成り立つ「社会勉強の一環である」というスタンスを保持できるのならば、OKなんじゃないかと思います。


4 ● sakuya09
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131516696/a/b/c

「「中学生はアルバイトをしてもよいか?」に賛成します。


まず中学生の本分として学ぶことと成長することがありますが、これを本人と周り(家族や学校関係者やアルバイトする場合は雇用者)が理解し尊重することが第一だと考えます。

アルバイトをすることはお金を稼ぐと同時に学校では学べないことを学ぶことができます。

中学生の知識力、理解力、体力、情緒面などは考慮する必要があると思いますが、学びの場を増やすいい機会だと思います。


5 ● tyousann
●0ポイント

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s6

労働基準法

法的には中学生(年少者)は働けません。

例外規定もありますが許可が要ります。


行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ